« ワイド撮影にチャレンジ | トップページ | 可愛いサイズ サクラダイ »

2010年3月13日 (土)

世界中でこの個体だけ アゴアマダイ

ジョーフィッシュの癖にこ の色はまさに販促技!じゃ無かった、反則技!!

こんな派手な色のジョーフィッシュは世界広しと言えどもここだけ。

Img_8326_2s_2 黄色と青が映えます。

こいつに会いに約10年ぶりに東伊豆に潜ったのです。

 ある程度遠いし、深いしで誰でも見れるものでは有りませんが、一見の価値ありです。

 名前はThe 「アゴアマダイ」。従来知られていた標本と色が違いすぎるために瀬能さんですら鑑定できなかった代物です。

 その生態は判らないことだらけ。たぶん、プランクトンを食べているんでしょうが、これがオスなのかメスなのか、幼魚なのか成魚なのかも、判りません。大きさからいって成魚か若魚の段階だと思いますが。

 釣り上げられるとこの青色はすぐ消えてしまうんでしょう。

 運と技術があれば全身写真も撮れるようです。

 2尾見つかったうち、今も残って観察されているのはこの1尾のみです。

 世界中でまだここでしか見れて無い魚を見れるって幸せ!

|

« ワイド撮影にチャレンジ | トップページ | 可愛いサイズ サクラダイ »

コメント

普通のダイバーは行けない深さですよね~。
すごいキレイに撮れてて羨ましいです☆

投稿: ガンモ | 2010年3月13日 (土) 23時43分

ガンモさん、おはようございます

 えぇっと、私も普通のダイバーですが(汗)。

 偶然、かまぢさんとご一緒でした。かまぢさんたちはもっともっと。。。ゲフンゴフン

 一緒に潜ったゲストの皆さんたち凄すぎる人たちでした

投稿: JUN | 2010年3月14日 (日) 08時55分

おーっ、すごい!!

投稿: 宮本育昌 | 2010年3月14日 (日) 21時58分

いやー、ほんとに綺麗なお姿ですね。
人を引き付ける色です。
まだまだ見たりないので、また見に行きます。
暫く居てくれるといいですね~。

投稿: とむやむ君 | 2010年3月14日 (日) 22時59分

宮本さん、おはようございます

 宮本さんに凄いと言ってもらえると、凄いんだなぁって実感がわきます。
 もう一度だけでも見ておきたいです。

とむやむ君さん、おはようございます

 今度は全身狙いですか?(笑)
 色もその日によって違うらしいので狙い甲斐がありますね。
 私は、花粉症が一段落するまで深場はもう厳しいかな~。と、言いつつもう一度くらいは行きたいな~

投稿: JUN | 2010年3月15日 (月) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/47802832

この記事へのトラックバック一覧です: 世界中でこの個体だけ アゴアマダイ:

« ワイド撮影にチャレンジ | トップページ | 可愛いサイズ サクラダイ »