« 春ですよ どんぐりの芽生え | トップページ | 凍てつく春 雨氷 »

2010年3月23日 (火)

春ですよ アズマイチゲの開花

「春ですよ」なんてタイトルを付けていますが、明日の天気予報は雪(大汗)

 さすがに積もらないと思うけど、春じゃないよ~

Img_4883_s と、いうことで本日撮影したアズマイチゲ。

 以前紹介したセツブンソウもそうですが、この仲間は他の草や木が葉をつける前に花を咲かせて、花粉を運ぶ虫や太陽光を独占します。

 そして、他の植物が芽を伸ばすころ、種をつけて眠りに付きます。

 今年は、冬の天候が不順だった性か、昨年より花も小柄で数も少ないようです。

 今夜からの雨で元気になって一回り大きくなればいいのですが。。。

 このまま少なくなるのではないかと不安です。

|

« 春ですよ どんぐりの芽生え | トップページ | 凍てつく春 雨氷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/47891640

この記事へのトラックバック一覧です: 春ですよ アズマイチゲの開花:

« 春ですよ どんぐりの芽生え | トップページ | 凍てつく春 雨氷 »