« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

大瀬の海から サギフエの捕食

Img_8573_s 昨日は大荒れのお天気でした。

 お出かけ予定だった人は大変だったのでは?

 我家も出かける予定でしたが、怪獣が洟垂れになったので急遽中止。

 ま、私もそうだったと親から聞いているのでしょうがないですが。。。

 サギフエは、普段はダイバーのいけない深いところにすんでいる魚です。

 画像を配置し間違えたのではなく、この体制でいつも泳いでいます。

 寒い冬になると浅いところにやってきて一般ダイバーにも観察が可能になるのですが、この1尾は未だに浅いところにいて、海草についている甲殻類なんかを食べていました。

 この写真はそのエサを吸い込んだ一瞬。

 コレでも大口開けているんでしょうが、小さい口ですねぇ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

大瀬の海より ワイド修行

Img_8528_s このメジナ。

 目で見るとかなり大きかったんですが。

 ワイド端の10mmで撮ると、こんなに小さい。。。

 しかし、寄らせてくれない。

 やっぱりワイドって難しい。

 でも、短いアームでもけっこう光が回っていますね、この写真

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークの桜

Img_6188_s おとといの写真です。

 GW前半までなら楽しめるかも。東京から約2時間ちょい(渋滞除く)。

 標高が高い場所なので、久しぶりにGWの花見が楽しめるのですが、高速道路が激混なのが弱点。

 こういう晴れた時に限って、24-70f2.8Lを持ってくるのを忘れたりする愚か者です。

 バッグに入っていた18-55のズームレンズで撮りました。

 コントラスト高めれば、それなりに見れる。。。かな??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

大瀬の海から ソフトコーラル

Img_8519_s こうしてみると、大瀬の海も綺麗だなぁ。

 で、こうしてみると、KissX2の絵も捨てたものじゃないなぁ。

 ここにド~ンと魚が入ると良い感じなんだけど、そういうときに限っていないんですよね、コレが(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイドって難しい。。。

Img_8512_s 主題をどう捉えるかってコトを、潜りながら判断するってとっても難しい。。。

 ワイドで印象に残る写真を撮れる人って尊敬しちゃうなぁ、ホント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

凍える大瀬

とある、普段深い場所にしかいない魚の幼魚が現れたと聞いて、万難とあらゆる用事をそっちに置いておいて出かけた大瀬の海。

 。。。大雨(涙)

 いや、実際に潜る時だけ止んだり、したんですが。

 そして、ダイエット成功の報酬が!!!

 ウエットスーツに水が入ってきて寒い。。。だったとは。。いままではピチピチだったから暖かかったんだねぇ。。。

 う~~~む。世の中全てがうまくいかないものだなぁ。

 あ、45度ファインダー、凄く良いんだけど、まだ感覚がなれなくて目標ロストしまくり。。。

 慣れるのに時間がかかりそうです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

チェンジ

昨日色々チェンジしてみた。

INONストレートファインダー→45度ファインダー

Img_6097_2  ストレートでも良かったんだけど、川で撮る時に浅すぎるとファインダーもライブビューも見えない羽目になって酷いことになるのでチェンジしてみました。

 さて、吉と出るか凶と出るか。ま、凶とでたら戻すだけですが。

 そして、小型卓上三脚。今まで使っていたものが、とうとうネジが落っこちて使えなくなってしまったのでオークションで。

Img_8501 マンフロットというイタリアメーカーの卓上三脚。

 なんと、耐加重が2kg。Eos7D+100mmマクロLでもしっかり保持してくれる優れもの。旧タイプの209Bなので、雲台交換も可能。2300円なり。

 いい買い物だった。。。今までのコンパクトデジカメ用三脚ありがとう。無理やり7Dと24-70F2.8L載せたりしてごめんよ(無理だった)。

そしてファームウエアのアップ。

Img_8502_2 サンパックのRD-2000と言う小型ストロボ(陸上用)。

 小型でバウンスもできる可愛い奴なんですが、7Dで使うにはメーカーでファームアップ(無償)が必要だったので送付。

 昨日無事帰ってきました。

Img_8504 陸上用フル装備?活躍を祈ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

春ですよリターンズ ヒカゲスミレ

眠いっ!今日は眠いぞっ!!

 でも寝る前に頑張って書くぞ~

 と、言うわけで着々とスミレ画像を増やしているわけですが、また今日も探してきました。

Img_6087_s_2  写真は、今日撮ってきたヒカゲスミレです。

 スミレも種類が色々有りすぎて、ネットで調べるのは大変だったのでAmazonで図鑑を注文してしまいました。。。

 実はヒトリシズカの群落を確認しに行ったのですが、その脇にこのスミレとタチツボスミレの群落を発見してしまいました。

 もう暗闇迫る時間だったのでじっくりは撮影できませんでしたが、手振れ補正と、ある品物のおかげで何とか。

 まだ画像を撮ってないので明日にでも紹介します。

 探していたものがヤフオクに出ていたのでつい買ってしまいました(汗)、このお金が必要な時に!!(大汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

凍てつく春9 雪とツクシ

Img_5877_s 明日からまた天気が悪くなる予報。。。

 いい加減にしろと突っ込みたい今日この頃

 積もり始めの雪とツクシ。

 この後、このツクシ達はすっかり雪の中に

まぁ、さすがに春の雪だけあってもう溶けましたが。

 寒かったでしょうね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

凍てつく春8 ソメイヨシノ

今日は暖かくなり、あっという間に雪が溶けてきました。

 明日も晴れるようですが、明後日からまた天気が悪いみたい。

 スカっと晴れて欲しいものです。

Img_5823_s せっかく咲き始めたソメイヨシノもこの状態。。。

 今日溶けたところも見ましたが、花びらは見事に痛んでしまい、散っているものも散見される状態。。。

 職場のあたりはこれから咲くのですが、綺麗に咲いてくれるのかなぁ?

 頑張れ!植物!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

凍てつく春7 ヤマエンゴサクの災難

雪が降る前日まで元気に咲いていたヤマエンゴサク

Img_5747_s_2 青い花や赤い花、いろいろな色の花が咲いて綺麗です。

 独特の花の形も私は好きなんです。

ようやく、このあたりでも咲き始めたと思ったら、災難がやってきました。

 そう、この4月の大雪です。

 春先の花だから、多少の寒さにも耐えられるだろうとは思ったのですが、様子を見に行くと。。

Img_5839_s 雪に埋もれて倒れこんでいました。。。

 雪の重さに耐えられなかっただけで、溶ければ元通り復活してくれればいいのですが。。

 種が出来なければ来年もこの花を見ることは出来ないんじゃないだろうかと心配です。

 こういった試練を乗り越えて強い遺伝子が残っていくのだろうとは思いますが、時に自然は残酷なことをしますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪景色

本当に4月中旬の関東地方の風景だろうか

Img_5906 Img_5907 そろそろ勘弁していただきたいし、植物に対する影響も相当あるだろうな~

 残念。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

凍てつく春6 リターンズ マメザクラ

帰ってこなくても良いです、このシリーズ。。。

 とりあえず、積雪予報20cm、大雪着雪注意報。

 コレは今年の桜は駄目かも。

Img_5857_s先日紹介したマメザクラ。

  いったん溶けた雪が再凍結。水滴のように見えますが。。。氷です。。。

 たぶん、もう実はつかないでしょう。

 スモモは7割が実が付かない被害だそうです。

 この花は頑張っているほうですが、明らかにもう駄目になっているっぽい花も滝さん見られます。

Img_5866_s Img_5875_s 写真で見る分には良いんですが、花にとってもいい迷惑の今年の気候だと思います

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

春なのに。。。ヒナスミレ

今日も明日も雪の予報。

 今日は山中湖方面は雪でした。夜も降れば、私の住んでいるところも雪の予報。

 もう4月も中旬なのに~Img_5710_s

写真は、12日に撮ったヒナスミレ。

 新型100マクロで撮りました。

 レンズに装着されているIS(手振れ補正機構)の良いところは、ファインダー像も手振れ補正されて止まって見えることです。

 コレは、マクロ域のピント合わせには非常に効いていて楽になります。

 以前、カタクリの横で撮ったヒナスミレはピントばっちりの写真が少なかったのも、ファインダー像が不安定だったからだと思います。

 さて、このヒナスミレ、青や紫系の花が多いスミレの中では異彩を放っています。

 柔らかい感じがとても素敵で好きなスミレのひとつです。このあたりのスミレの中では真っ先に咲き始めます。

 今年、通勤路脇に沢山咲いているところを見つけたのでとても嬉しい発見でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

新兵器導入

いえ、ずっと強がっていたんですよ。本当は。

 シャッタースピードさえ上げれば、手振れなんかしないって。脇をしめてフォームを確保すれば手振れなんかしないって。

 してたんですよね~、ずっと。。。

Img_5797 使ってみて、よ~く判りました。

 薄暗い森の中で花の写真なんか撮ったりすると、ベストフォームなんか取れないことも多いし、かといってISO上げすぎるのもイヤだし。。。

 昨日、初めて使ってみました。

 夕方の林の中でも、極めてシャープな画像を得ることが出来ました。

 昨日のマメザクラの記事からこのレンズによる作例です。

 今までの苦労はいったいなんだったんだ。。。

 購入までずいぶん悩みましたが、素晴らしいです。

 光学性能だけ取れば、従来型のほうが良いらしいですが、利便性・チャンスへの強さなど考えると、陸上では手放せません。。。

 さて、問題は水中ですが(苦笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

春ですよ マメザクラ

昨日は寒いかと思ったら、今日は暑い。。。

 このところの気候はいったいどうなっているのでしょうか?

Img_5712_s 夕陽をバックにしたマメザクラ。

 マメザクラはこのあたりではフジザクラとの通称で呼ばれている桜です。

 ソメイヨシノよりもずっと小さな桜で、樹自体もそれほど大きくはなりません。

 EF100MacroF2.8LIS+EOS7Dで撮影しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

春ですよ ヒトリシズカ

今日は寒いです。最高気温は4℃以下かも。。。タイトルと違うじゃないかっ!

 と言う突っ込みは聞こえないことにして、先日撮影した花の紹介です。

Img_5543_s この花はヒトリシズカ。この写真の状態は咲き始めのころです。

 静御前の舞姿から名づけられたと言うだけあって、扇子や着物の裾で舞を舞う姿が思い起こされます。

 以前から見たくて探していたのですが、ようやく出会うことが出来ました。

 白いのが花だと思われがちですが、実は雄しべです。

 雄しべの根元に小さく雌しべがあり、いわゆる花びらと言うものが無いちょっと変わった植物です。

 この写真だと、確かに一本だけ生えているように見えますが、実は結構群生していたりします。

 この際、静御前が沢山いたら「大勢静じゃ無いかっ!」と言う突っ込みはなしの方向でお願いします。

Img_5535_s コレが六人静です(笑)。

 フタリシズカという花も存在しますが、こちらはもっと節操無いです。もう少ししたら紹介しますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

春ですよ コミヤマスミレ

ワァオ!エスパルスが5-1で勝利しました。。。

 だから明日は雨なのか??また終盤に息切れして失速しないことを祈るばかりです。

Img_5623_s 写真はコミヤマスミレ。

 今日は、ぽんぽこのヴァイオリンの練習の日。

 送っていく良い人を演じながら、練習中に普段とは違う場所で花の捜索。

 2時間一本勝負でしたが、やはり普段とは違う花をいろいろと観察することが出来ました。

 山梨県では絶滅危惧ⅠBだそうです。従来知られていなかった場所で見つけてしまいました。

 。。。コミヤマスミレじゃなかったりして??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春ですよ フモトスミレ

この頃すっかり花Blogと化していますね。。。

 そろそろ潜りに行きたいなぁ

Img_5212_s 写真はフモトスミレとふきのとうのコラボレーション。

 今まで紹介したスミレの中で一番小さな花を咲かせていました。

 花の向きがもうちょっとこちら向きならサービス満点だったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

春ですよ スミレ

どうもすっきり晴れません。

 なんとなく春らしくないなぁ~。

 でも、花は咲いています。

Img_5403_s 甲斐市で撮影したスミレです。

 Theスミレは、私の家や職場の周囲ではとても少ないような気がします。

 気候的に寒すぎるのかもしれませんし、標高が高すぎるのかもしれません。

 この角度で撮ると、ジェットストリームアタックみたいです。紫の花3連続です。

 今年は、スミレにも注目しながら花を探してみたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

春ですよ ニョイスミレ?

やっぱり山の上は雪だったようで、ちょっとした山でも白くなっていました。

 寒いよ!いい加減暖かくなろうよ!!と、空に向かって叫んでもむなしく声は吸い込まれ。。。

Img_5383_s 相方の祖母宅に咲いていたスミレ。たぶんニョイスミレだと思うのですが、確信なし(汗)

 寒いながらも、確実に春はやってきているようです。

 吉田の桜もようやく膨らんで、ぽつぽつ咲き始めています。

 例年GW前くらいが見ごろなのですが、今年はちょっと速いかも。

 昼夜の気温差が激しいので植物も戸惑っているかも知れませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

春ですよ ヒナスミレ

Img_5198_s 寒い。。。

 また寒の戻りです。今夜はミゾレの予報。

そろそろ勘弁してください。。。

 写真は桜色したヒナスミレ。

 2株だけ咲いているのを、見つけました。

 ほとんどは蕾だったのですが、何とか2株だけ発見。

 風が強かったので、ぶれている写真が多くて残念でした。

 また撮りに行かなくっちゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですよ リターンズ カタクリ

肩の痛みが引いてきたと思ったら、歯が痛み出しました。

 歯が痛いとイライラしてしまいませんか?私はイライラします(涙)。いつまでもジンジン・シクシク痛むんですよね~(涙)

 さて、春の使者というか、妖精と言うか、前から紹介してきているスプリングエフィメラルの中でも、ず~~~~っと見たかったこのお花。昔は片栗粉にするほど生えていたみたいですが、最近は見ることが少なくなってきているこのお花。

 なんと発芽してから7~8年間は花をつけません。春先に葉を一枚出してじっと栄養を貯めているのです。そして他の植物が葉を伸ばし、太陽光線をさえぎるころ眠りに尽きます。

Img_5227_s 長い時間を越えて立派な花を咲かしたカタクリ。

 絶えずに長く、みんなの目を楽しませて欲しいものです。

 桜の花が咲く本の少し前に咲きますが、花の中心に桜マークがあるのもチャームポイントですね。

 今年は見られないと思っていたので、見つけた時には本当に嬉しい思いをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

春ですよリターンズ シロバナタンポポ

この日は、湧希を散歩させていたので、じっくり写真を撮ることはできませんでしたが、これまた見れて嬉しかったタンポポ。

 地方によっては普通に見られるようですが、山梨では数が少ないシロバナタンポポ。

2株生えていました。駐車場のすぐ脇ですが目立たないところにあったタンポポ。

 増えると良いなぁ

Img_5105_s

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

春ですよ リターンズ1 在来タンポポ(カントウタンポポ)

東京でお会いできた方、ありがとうございました。

 おかげで楽しい一時を過ごせました。始めましての人から10年ぶりの人まで、多くの人と会話できました。主催団体が嫌いで一回も参加したことが無かったのですが、ダイビングフェスティバルが衰退する中で、こうやって知人に会える貴重な機会だなと思いました。

 正直こんなに混んでいると思わなかったです。。。

Img_5093_s  山を越えて湧希を連れて行った公園に咲いていたカントウタンポポ。

 この公園にはまだまだ在来タンポポが咲いていてびっくり。

 勿論セイヨウタンポポも咲いていたのですが、まだ在来種が優勢でした。

 私が住んでいるところの周りはほぼ100%外来タンポポなので、ちょっと感動。

 いつまでも日本のタンポポが見られると良いなぁ。

 先日紹介した在来タンポポはどうやらエゾタンポポ系になるようです。

 山梨県にはカントウタンポポとエゾタンポポが生育しているようです。

 初めて知りました。調べてみるものだなぁ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

そうだ、東京に行こう

この季節、いろいろと行きたい所や、やらなければならないことっていうのが多くてですね。

 いや、本当に体が2~4欲しいところ。

 山の中をさ迷い歩きたいし、いまならまだワカサギも川で頑張っているし、それこそ撮りたい写真は山ほど有るわけです。

 と、いうわけで最近昼休みはせっせと山歩きしているのですが、目的の被写体は全然見つからず、気ばかり焦って、成果なし。

 今日なんて、強風とぱらつく雨の中山をさまよってシャッターは結局一枚も切らず。何やってんだと落ち込むこと小一時間。まぁ、こういうことも多いよねと開き直り。

 明日は人に会いに行くことにしました。昔の人は良いコトをいいました。

 人は石垣人は城。トホホなことを相談したい人も居ますし、会って有意義な時間を過ごしたい人も居るし、勉強したいこともあるし。

 人とのつながりって大切ですね、常に勉強です

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »