« 新兵器導入 | トップページ | 凍てつく春6 リターンズ マメザクラ »

2010年4月15日 (木)

春なのに。。。ヒナスミレ

今日も明日も雪の予報。

 今日は山中湖方面は雪でした。夜も降れば、私の住んでいるところも雪の予報。

 もう4月も中旬なのに~Img_5710_s

写真は、12日に撮ったヒナスミレ。

 新型100マクロで撮りました。

 レンズに装着されているIS(手振れ補正機構)の良いところは、ファインダー像も手振れ補正されて止まって見えることです。

 コレは、マクロ域のピント合わせには非常に効いていて楽になります。

 以前、カタクリの横で撮ったヒナスミレはピントばっちりの写真が少なかったのも、ファインダー像が不安定だったからだと思います。

 さて、このヒナスミレ、青や紫系の花が多いスミレの中では異彩を放っています。

 柔らかい感じがとても素敵で好きなスミレのひとつです。このあたりのスミレの中では真っ先に咲き始めます。

 今年、通勤路脇に沢山咲いているところを見つけたのでとても嬉しい発見でした。

|

« 新兵器導入 | トップページ | 凍てつく春6 リターンズ マメザクラ »

コメント

そういわれてみて前の写真と比べてみると
確かに違うような気がしました。

ピンクがかかったやさしい色のスミレですね。

今日は東京も寒かったです。
冬のコートはなんとなく着れずに通勤したけど、、寒かった。。。

投稿: tomo | 2010年4月15日 (木) 23時34分

tomoさん、おはようございます。

 花の色は海と同じで変化するのですが、ピント合わせは今回のほうが決まっていると思います。

 今朝はこちらは雪、積ってます(汗)

投稿: JUN | 2010年4月16日 (金) 06時56分

スミレシリーズ、最高note
しかも、レンズが欲しくなってきたぞ~coldsweats01

投稿: witch | 2010年4月16日 (金) 11時13分

witchさん、こんばんは

 ありがとうございます。

 レンズ沼と言う恐ろしい沼にはまりつつあるようですね。抜け出せなくなる可能性があるのでご注意を!

 何をどう撮る為に何が必要かを見極めてから購入するのが良いと思います。

 例えば、この新型100マクロですが、水中では陸上ほど効果が無いと思います。
 それは、水のほうが密度が高く手振れする可能性が低くなるからです。MTF曲線を見ると旧型のほうが良いという人さえ居ます。
 ただ、陸上で花を撮るとなると新型は絶大な威力ですね。

 欲しい時が買い時という言葉もありますから(笑)、実際に買うまで悩む時間も楽しいときですから、楽しく悩んでみてください!

投稿: JUN | 2010年4月16日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/48094878

この記事へのトラックバック一覧です: 春なのに。。。ヒナスミレ:

« 新兵器導入 | トップページ | 凍てつく春6 リターンズ マメザクラ »