« 春ですよリターンズ シロバナタンポポ | トップページ | 春ですよ ヒナスミレ »

2010年4月 7日 (水)

春ですよ リターンズ カタクリ

肩の痛みが引いてきたと思ったら、歯が痛み出しました。

 歯が痛いとイライラしてしまいませんか?私はイライラします(涙)。いつまでもジンジン・シクシク痛むんですよね~(涙)

 さて、春の使者というか、妖精と言うか、前から紹介してきているスプリングエフィメラルの中でも、ず~~~~っと見たかったこのお花。昔は片栗粉にするほど生えていたみたいですが、最近は見ることが少なくなってきているこのお花。

 なんと発芽してから7~8年間は花をつけません。春先に葉を一枚出してじっと栄養を貯めているのです。そして他の植物が葉を伸ばし、太陽光線をさえぎるころ眠りに尽きます。

Img_5227_s 長い時間を越えて立派な花を咲かしたカタクリ。

 絶えずに長く、みんなの目を楽しませて欲しいものです。

 桜の花が咲く本の少し前に咲きますが、花の中心に桜マークがあるのもチャームポイントですね。

 今年は見られないと思っていたので、見つけた時には本当に嬉しい思いをしました。

|

« 春ですよリターンズ シロバナタンポポ | トップページ | 春ですよ ヒナスミレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/48018195

この記事へのトラックバック一覧です: 春ですよ リターンズ カタクリ:

« 春ですよリターンズ シロバナタンポポ | トップページ | 春ですよ ヒナスミレ »