« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

日本のクレマチス ミヤマハンショウヅル

今日も山をさ迷い歩く昼休み。

 溶岩地帯の林の中を探索してみました。とってもありそうな雰囲気なのだけれど、見つけたランの仲間はササバギンランのみ。数は多いけど、新規発見はなし。

 その代わりに見つけたのはミヤマハンショウヅル。

Img_7274_s 亜高山から高山性の植物です。

 観賞用として名高いクレマチスの仲間です。

 もともとクレマチスは日本のカザグルマという花を西洋で品種改良したお花。

 本当はカザグルマの方を見つけてみたいのだけれど、こちらは目立つ上に希少価値も高いので野外ではほぼ見られない状態。

 まぁ、ミヤマハンショウヅルも以前から見たかったので、嬉しいには嬉しいのですが。

 曇り空に暗い林の中で花の色は目立たなくて危うく踏みつけるところでした(大汗)。

 コレだから足元には常に注意しないとね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

ホタルカヅラ

結局今日は気温も寒いし、無理しないで家にいました。

 6/1~2まで東京出張ですし、少々忙しいです。

ので、更新できるうちに更新しとなくちゃ。

Img_7111_s 写真はホタルカヅラというお花です。

我家のベランダでも咲いていますが、この写真はいつも行く山の斜面で咲いていました。

 もちろん、ベランダの花は購入したものですが、買ったのがばかばかしくなるほど沢山自生していました。

 そんなことを考えながら写真を撮っていると「ブ~ン」と大きな羽音。

振り返ると、オオスズメバチの女王が巡回していました。ただでさえ大きいオオスズメバチの女王蜂ですから、私の親指よりさらに二周りくらい大きいサイズです。

 さすがに小さくなってフリーズしてしまいました。

 スズメバチは好戦的なので近寄ってきて欲しくないなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

腕が。。。

昨日、仕事中に腕を虫に刺されました。

 朝起きてみると、イタイ。。。パンパンに腫れていました(汗)。

これは。。。蚋にやられた!!!

 腕時計は、ベルトの穴を3つ緩めても跡が残るぐらいで、手を握って力を入れても筋が出来ないくらい腫れています。。。そして痛痒い

 明日は、川に潜る予定だったけど、ドライスーツもウエットスーツも着るのは無理かも。。

 あ~、ひょっとしてコレが前厄クオリティ?(涙)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

ランランラン ササバギンラン

そろそろ水の中に浸かろうと計画中。

 もちろん淡水ですが(笑)。

Img_7163_s  昨日のギンランに比べて5倍くらい大きなササバギンランです。

 もう少ししたら花もしっかり付いてくるでしょうか?

 なんだか同じような花ばかりなので、ちょっと探索の場を変えてみようかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

ランランラン ギンラン

ランの仲間、その2です。

 これも昨年見られたランです。レッドデータ記載種なので今年も見れて一安心。

Img_7167_s 小さな小さなランです。花は開かずに蕾の状態で自家受粉するみたいです。

 この株はギンランにしては、大きな株でした。

 ちなみに黄色い花をつけるキンランというランも近くで自生しているようですが、私には見つけられていません。

 見てみたいんだけどなぁ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

ランランラン スズムシソウ

サッカー日本代表、思ったとおり苦戦しそうですね。

 まぁ、コレはJFAの怠慢の性だと思っています。こうなるのは判りきっていた監督を使い続け、疑問の残る選手を選考し、打つ手を打たなかったのは、日本サッカー協会以外の何者でもありません。

 選手には頑張って欲しいのですが。。。まぁ、怪我さえしないで戻ってきてくれれば言うこと無しです。

 さて、タイトルのスズムシソウ、今年も咲きました。

Img_7160_s 昨年より、早い時期から観察している性か花が元気そうです。

 株も沢山有ります。絶滅危惧種ですが、この調子で増えて欲しいなぁ。

 スズムシのような花が鈴なりに咲いています。

 天候不順な今年ですが、雨が多かったからランの仲間にはいい天候だったのかもしれませんね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

写真展開催されました

昨日、写真展の設営&1日目を行ってきました。

 私の予想以上の盛況でした。来ていただいた皆さん、ありがとうございます。

 忙しくて共同出展者の写真をゆっくり見る時間が取れなかったんですが、

皆さん、それぞれ個性的な写真でとても面白い時間を過ごせました。

 他の皆さんは、今日も会場につめています。私は今日は会場入りできないのですが、

私の分まで楽しんでいただければと思います。

 そして、会場の片づけできなくてすいません。

 予想以上に忙しく、予想以上に楽しかったです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

幸せのもふもふちゃん

ちょっとした秋時間を有効活用するのは良いことだ。

 それで幸せになれるならよりいっそう良いことだ。。。

 と、言うことで、毎年あるモノが現れる所へ、寄り道!

その場所に着いて、キョロキョロしていると、おじさんが手招きして教えてくれた。

 そこには!!!!!!!!!!

 も、もふもふが!夢にまで見たもふもふが!!

 きききききき、樹の上にもふもふがっ!!

 もももももも!!!!(現在興奮のあまり錯乱しております。落ち着くまでしばしお待ちください)。。。。。

 錯乱のあまりカメラの設定、というかレンズに付いていたPLフィルター外さずにしばらく撮影(苦笑)。

 落ち着いてから、教えてくれたおじさんたちと会話。

 私「毎年、現れると聞いて来てみたんですけど、始めて見ました」

 おじさん「あんなに見やすいところにいるのは初めてだよ」

 私「運が良かったんですねぇ」

 おじさん「そうだねぇ、ラッキーだったね、ホント」

 私「いつ巣立ちしたんですか??」

 おじさん「今日みたいだよ、新聞記者も来ていたから明日から混むねぇ」

 私「!!!!超絶運が良かったんですねぇ、私。。。」

 おじさん「うんうん、良かったねぇ」

あぁ、見れただけで幸せを感じました。が、コレで一年分の幸運を使ってしまったかも

Img_7030_s でも、苦労は減るかな?

 だって、ふくろう(不苦労)の縁起モノだからね。

 こっちを向いてサービスしてくれました。

 2羽いるみたいなんですが、今日いたのは1羽。

 もう一羽はまだ巣の中かな?

早く出てくると良いね

Img_6991_s ウィンクのサービスも。

 眠いところお邪魔しました~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

続 ヤマシャクヤク

昨日に引き続きヤマシャクヤクの探索へ。

 すると新たに2本の花を確認!花をつけていないものも5本ほど発見。素人は花が付いていないと発見が難しいのです。きっとプロは違うんだろうなぁ

Img_6869_s こちらの花は終わりかけ。

 小さな蜘蛛も遊びに来ていました。

 雨上がりにさっと撮影してみました。

明日は結構降る予報。この花は散ってしまうんでしょうね。

 もっと早く見つけたかった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見~つけたっ!

良い方と悪い方と、両方見つけてしまいました。

 まずは悪いほうから紹介しますと

Img_6741_s ツルオドリコソウ。

 黄色いオドリコソウです。ひょっとして珍しい?と一瞬思ったものの、葉も斑入りだし、観賞用の可能性大と思い調べたらやっぱり外来種。

 こんなのが、自然林の中に入り込んだらイヤだなと思いつつ、森の入り口だったので誰かが管理している可能性も捨てきれず、引っこ抜くのは止めておきました。

 綺麗なんですけどね~、自然林の中に進入するのは困るなぁ。名前のとおり蔓性で、けっこう繁殖力も有るみたいなのでちょっと注意して見ていようと思います。

 う~~ん、お庭だけにして欲しいけど、生息地を広げるのは生き物の基本なんだよねぇ。オドリコソウには罪はないのだけれど。

 綺麗なだけに、植えた人の気持ちも判るので困ったものだ(苦笑)。

 良い方は、これ

Img_6780_sjpg ヤマシャクヤク。コレは近日中に開きそうな蕾。

 6本見つけました。去年はアレだけ探して見つからなかったのに、一本見つけると次から次へ見つかるという不思議。

 コレは水の中でも一緒で、魚を探しているはずなのに見つからないことが多くても、一度見つけられると次からも見つけられるという不思議な経験があります。

 何でだろう。

 晴れてくれれば明日開花するかもしれないのですが、明日から天気悪化するんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

新規導入

試行錯誤しています。

 新規導入したのは、プリンター。

 A3ノビまで印刷できる、CANONのPIXUS PRO9000という機種。

 何が良いかといえば、EOSで撮影したRAWファイルから直接印刷が出来るということ。

 DPPからプラグイン印刷で直接出力できるのです。

が、我家のモニターは安物。モニターキャリブレーションも出来ません。

 と、言うことで、もともとモニターの色が信用できないので、出力されて出てくるモノが何枚か試してみないと判らない(大汗)。

 と、言うわけで試し印刷続行中。思ったより印刷スピードが速いので助かりますが。

 音も今までのものより静かだし、いい感じ。

 欠点はでかくて重いこと。。。

 宝くじ当ててモニターの良いのを買おうっと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

スランプ

体調が優れないという事もあると思うのですが。。。

 Blogの更新すら間々ならず。キーボードだけど筆が進まないという表現で良いのかなぁ。

 他の人のBlogなんかを読んでいて、「凄いなぁ、文章力って重要だなぁ」なんて感心したのが失敗かな。

 自分のBlogを読み返してみて面白くないことに気が付いたのが運の尽き。

 今まで見たいに適当に書くことがためらわれてしまった。。。

 けど、しょせんBlogなんて日記だし、適当でも良いか~

| | コメント (7)

2010年5月11日 (火)

体内防衛軍

鼻と喉から黄緑色の物体が止まりません。

 いわゆる、「鼻水」「痰」なのですが、鼻をかんだり痰を出したりするたびに感謝の念が堪えません。

 これらは、体内の防御反応の成れの果て。細菌やウイルスを撃退して死んでいったいわゆる白血球たちの残骸です。コレに感謝せずにいられるだろうか、いやいられない。。。

 細菌に対しては、抗生物質が効くけど、ウィルスに対してはごく一部の例外を除いて薬はないので、基本的に体内の防御能力に期待するしかないのです。

 そう、いわゆるただの風邪にすら薬は効かないのです。

 タミフルなんかの、抗ウイルス薬なんか、体中の細胞分裂をストップさせることによってウイルスが増えるのを防いでいるだけで直接ウイルスを攻撃できるわけでは無いし、ただの風邪薬にいたっては、症状を緩和させるだけ。

 だから、自分の体を応援するしかないのだ。フレーフレー自分!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

もうちょっとなんだけど

喉と鼻がなかなか全快しません。。。

 撮りたいものも、やりたいことも、やりたくないけど仕事も(苦笑)、沢山有るのに。

 ま、やりたくないのは仕事というよりも、今年当番が回ってきた組合の役員。

 余計な仕事が増えちゃった(汗)けど、誰かがやらないとね

体が3つ欲しいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

写真展開催します

みなさん、こんばんは

 ありがたいお誘いを受けまして、今回写真展を開催します。

勿論個展ではなくて、共同です。

Mixi2 東京の大田区民ホールで開催します。

5/22~23の日程ですが、私は22日のみ会場入りする予定です。

 私はともかく他の皆さんは素敵な写真を展示されますので、見に来ていただけたらと思います。

 私は水中写真を4点ほどと撮影機材の展示をする予定です。

 ご希望の方には案内はがきも出せますのでメールしてください。

 nagura.jun☆nifty.com(☆を@にしてください)までお願いします。

 よろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

喉やられています

GW前から調子は悪かったんですが。

 後半から本格的に調子を崩し、声が出ません。

 午前中に医者に行き、午後出勤。そういうときに限って電話があるある(汗)

 出ない声が余計出なくなって帰宅。今は薬でちょっと落ち着いてきました。

 明日までによくなると良いんだけど、電話しなくちゃいけない用事が結構あるんだけどなぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

GW前に嬉しかったこと キスミレ

エスパルス、こんな劇的勝利をしてくれるなんて。。。スタジアムに居たかったヨ

 さて、海ネタが若干切れました(汗。表現がなんかおかしいのは無視)。

 と言うわけで、困った時の陸上ネタ。

Img_6303_s 黄色い花が咲く、非常に判りやすい名前のキスミレ。

 各地で減少していて、勿論レッドデータな植物なんです。

 で、GW前に体調を崩し、休み前に医者に駆け込み、医者も混んでいるだろうと多めの時間休みをもらってみたら。。。藪と評判のところに行ってみたら。。。ガラガラ(汗)。

 別に難しい診断でもないので(ただの風邪)、薬もらって終了。

 コレはチャンスと、データ収集していた場所へGO!。。。

 見つからない。諦めかけたころ、足元の石の間に、黄色い花。

 ま、沢山生えていたキジムシロだろうと目をやると、有りました!!!

 で、良くあることに、1本見つかるとわらわら見つかるという。。。

 でも、さすがに時期が遅かったので花は見事に痛んでおり、傷のないものはこの一本だけでした。見つけられただけで幸運だったと思います。

 しかし、こういうスミレを見ると、ビオラだなぁと思います。あ、観賞用の植物のパンジーやビオラのことです。仲間であることは知識として知っていたんですが、実に良く似た花だと思いました。

Img_6277_s 特に最初に見つけたこれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

大瀬の海から ウサギトラギス

Img_8591_s こいつを狙いにいったんですが。。。

 ひれの開き具合は中途半端だし、体の下半分は隠れているし、ピントは甘いし。。。

 納得いか~ん!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »