« フナバラソウ | トップページ | 森の甘味 モミジイチゴ »

2010年6月27日 (日)

オニノヤガラ

今日は法事で名古屋に行ってきました。

 途中静岡駅近くで話題のガンダム発見!一人ではしゃいでしまいました(笑)。

Img_7716_s 先日、フナバラソウを撮影した場所のすぐ横で咲いていたオニノヤガラ。ランの仲間です。

 その姿はまさに「鬼の矢柄」

 上手いこと命名する人は居るものですねぇ。

 大きなものは1mほどになるので、鬼が矢を突き立てた状態に見えます。

 ランの仲間なのですが、この外観ではとって行く人も居ないようでかなりの数が観察されました。

 ただ、ご覧のとおり緑ではない=葉緑素を持たない植物なので、共生菌から栄養をもらっています。

 その共生菌はナラタケ菌。

 食えるらしい。。。場所、覚えて置こうっと!(笑)

|

« フナバラソウ | トップページ | 森の甘味 モミジイチゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/48737394

この記事へのトラックバック一覧です: オニノヤガラ:

« フナバラソウ | トップページ | 森の甘味 モミジイチゴ »