« オニノヤガラ | トップページ | 森の甘味2 クマイチゴ »

2010年6月30日 (水)

森の甘味 モミジイチゴ

ここの所忙しいです。

 本当は駄目だけど、家に持ち帰って仕事です。

ちょっと位息抜きはいいよね?ということで更新。ちょっと前の写真から

Img_7624_s 以前も掲載したモミジイチゴ。

 我がテリトリーでもそろそろ。。。ということで探しに行きました。

 もう終わりかけですが、あるある。

 良いところを選んで、口に入れます。

 うん、美味い!さわやかな酸味と甘みが口の中に広がります。

 さすがに日本の木苺の中でナンバー1美味しいと言われているだけはあります。

 口の中で果肉だけより分けて、種は近くの地面に吐き出します。

 食べられることを想定している植物の実は、果肉をきれいに除去しないと発芽しないものが多いのです。種まで食べちゃうと、次の世代も生えてこないから自分のためでもあります。

 ちなみに大きさはこんな感じです。

Img_7632_s 食後のデザートに数粒いただくと幸せを感じます。

|

« オニノヤガラ | トップページ | 森の甘味2 クマイチゴ »

コメント

美味しそうですね~~♪♪♪

野生の木苺と言うとフユイチゴくらいしか食べた事がありません (^^;

投稿: ノーチラス | 2010年6月30日 (水) 23時35分

ノーチラスさん、おはようございます。

 美味しい~ですよ!

 私は逆にフユイチゴを食べたことがありません。
 これからは、果実の季節なので色々紹介していきますね

投稿: JUN | 2010年7月 1日 (木) 07時59分

幸せな自然からの恵みですねー
種は土にかえして、また おいしい恵みに
なってくれたら いいですね!

投稿: tomo | 2010年7月 1日 (木) 12時49分

tomoさん、こんばんは

 今日はモミジイチゴの群落を見つけました。
たっぷりおやつにしました!

 いつまでもこの恵みが続くといいですね!

投稿: JUN | 2010年7月 1日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/48754046

この記事へのトラックバック一覧です: 森の甘味 モミジイチゴ:

« オニノヤガラ | トップページ | 森の甘味2 クマイチゴ »