« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

見事!

海計画見事玉砕!!

 ココまでツイて無いと、神様がしばらく水中写真はヤメレと

言っているかも知れないと言う気すらしてきている。

 行く予定だった大瀬は昨日の雨で、がけ崩れも多発しているようだし

ココはグッと我慢の一手だなぁ。

 いつ写真を撮りに行けるんだろう。。。トホホ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

熊とイノシシ

昨日、地元にある絶叫系アトラクションで有名な遊園地(最近ではエヴァで有名?)で熊が出た。以前から今年はちょくちょく出現していたけど、ついにそんなところまで。。。

 そして今日は防災放送で朝からイノシシ出現とのコト。

 どんだけ自然が豊かなんだ、ココ。

PS。ココまで頻繁に哺乳類が街中に出るとなると、自然生態系が狂ってきたという見方も出来るため、喜ばしいことではないのですが。人とのトラブルも増えますし

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

踏んだり蹴ったり、転んだり刺されたり

ココのところ気分が落ち込んで、負の連鎖からなかなか脱出できずにいましたが、ようやく気分が上がってきました。

 ところが気分が上がってくると、激しい腹痛。。。なんとか今日は、仕事に行くくらいまで回復しました。寝込まなくて良かった。

 腹が痛いのが収まると、足が腫れてて痛い。

 右足、左足各一箇所ブヨにやられていました。。。

 でも、肉体の痛みの方が気分が落ち込んでいるよりはずっとマシなものです。

 これからはちょっとは良いことがあるといいなぁ

| | コメント (5)

2010年7月20日 (火)

平穏を得るために

大望を持つことは良いこと。

 それに向かって少しずつ進めばいいから。一気に到達できなくてもなんてことは無い。

頑張れば何とかなるかも、という希望は、沢山持っちゃ駄目。

 出来ないたびにガッカリするから。イライラするから。悲しいから。

 有る事を、諦めてみた。

 諦めちゃったら、妙にすっきりして、イライラが解消した。

 諦めることで得られる平穏もあるんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

性格が悪くなった私

ある時期をきっかけに、どんどん性格が悪くなっている私。

 原因は判っているのだけれど、取りうる対策に有効打がない。

時間が解決するのを待つには時間がかかりすぎる。

 座禅でも組んで精神修養が必要かなぁ。

 周りの人を傷付ける事が多くなっちゃった気がします。

駄目だなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

テンションダウン

やる気が失せているのを感じます。

 なんでだろうな~。理由は良くわかりません。

 どれくらい落ちているかというと、ココ2日カメラを手に取りませんでした。

ふ~。

 梅雨あけないかな。

 明日明後日と宇都宮出張なので更新できません。

宇都宮でテンション上げてくるように頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

森の甘味4 ナツグミ

雨ですねえ。梅雨明けはいつ頃かなぁ~

Img_7821_s  と、言うわけで、初夏の森の甘味シリーズ、恐らく最終回のおおとりは、ナツグミです。

 サイズは一番大きいのですが、味は。。。

 実は、甘いんですが、渋みもあります。

 今年は形は悪いのですが、渋みが少なく、比較的食べやすい出来でした。

 去年の同じ木の実は渋かったなぁ。

で、先日、ダイエットも上手く行っていることですし、ちょっと自分にご褒美!

Img_7838_s 「バニラアイスクリーム季節のベリーを添えて」

 むふ。お~いし~!

 普段は採りすぎを防止するためにその場で食べる分しか採らないのですが、たまにはこんな贅沢も良いよね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森の甘味3 ヤマグワ

ブラジル。。。Wcapって何が起こるかわからないから目が離せないなぁ

 さて、第3弾はヤマグワです。=山桑なので、蚕のエサの桑の原種です。

もちろん、栽培種の桑の実も食べられるそうなのですが、食べたことはありません。

Img_7780_s 白い実が赤くなって、赤い実が黒く染まると食べ頃です。

 ちょっと見た目が良くないのですが、食べると、実に上品な甘さがあり美味しいです。

 食感も良好。今のところ5本ほどキープしているので食べ放題。

 なのですが、食べ過ぎるとお腹を壊すという話を聞いたこともあり、要注意です。

 まぁ、噂話なので、どこまで本当かは判りかねるのですが。

 ちなみにヤマグワは、とても大きく成長するので、実を採るのはちょっと大変かも。

 低い枝の実を採るので精一杯です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

森の甘味2 クマイチゴ

眠いっ!

 まぁ、これも締め切り期限ぎりぎりまでやらなかった私のせいですが。

ようやく報告書2つ完成。今日は寝るぞ~。

Img_7790_s さて、今回紹介するのはクマイチゴ。

 熊も大好きという木苺です。モミジイチゴに比べて甘みが少ないという情報も有りましたが、 完熟のものはとても美味しいです。

 ただし、熟していないものは渋いです。

 そこが、モミジイチゴと違う点でしょうか?

 そして、棘が鋭いことも特徴です。

もちろん、イチゴはバラの仲間なので仕方ないのですが、撮るときは、そして採るときは要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »