« Nauticam7Dで撮ったもの ヤリイトヒキベラ | トップページ | Nauticam7Dで写したもの レモンスズメダイ幼魚 »

2010年8月29日 (日)

Nauticam7Dで撮ったもの ヤリイトヒキベラ2

Img_8468_s これもノートリミングです。

 もうちょっと下まで写っていればよかったんですが、ギリギリですね。

 ヤリイトヒキベラのオスはその名のとおり尾鰭が槍のように伸びるんですが、この個体はまだまだノビが足りません。

 このベラの仲間は性転換するんですが、大きなメスがオスになります。

 成長が悪いからオスにならないのか、周りにメスがいないからオスにならないのか、3年間あまり進歩が無いそうです。

 ヤリイトヒキベラは、日本のイトヒキベラの仲間ではKing of イトヒキベラなんていわれたりしますが、まだこれではクイーンですね(笑)。

 沖縄のほかでは、伊豆大島や柏島くらいしか今現在見れるところを知らないレアなベラです。もうちょっと浅いところに居てくれると助かるんですが、今回は10リットルタンクだったんで結構残圧管理に気を使いました。

|

« Nauticam7Dで撮ったもの ヤリイトヒキベラ | トップページ | Nauticam7Dで写したもの レモンスズメダイ幼魚 »

コメント

素晴らしい‼
僕はまだ間近で見たことないです。

投稿: うに | 2010年8月30日 (月) 09時04分

うにさん、こんばんは

 今なら、この個体なら沖縄本島で(多分)、見れますよ~。

 写しやすい、いい子です

投稿: JUN | 2010年8月30日 (月) 20時47分

どれくらいっすか?

投稿: うに | 2010年8月31日 (火) 21時59分

うにさん、おはようございます

 どれくらいって、何がどれくらいっすか??

 撮りやすさなら、サクラダイを撮るくらい写しやすいです!(見つかれば)

投稿: JUN | 2010年9月 1日 (水) 07時23分

いや、アレはどれくらいの場所なんスか?(笑)

投稿: うに | 2010年9月 1日 (水) 22時53分

うにさん、こんばんは

 うふふ、秘密♪

 まぁ、大体29尋でっす

投稿: JUN | 2010年9月 2日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/49288867

この記事へのトラックバック一覧です: Nauticam7Dで撮ったもの ヤリイトヒキベラ2:

« Nauticam7Dで撮ったもの ヤリイトヒキベラ | トップページ | Nauticam7Dで写したもの レモンスズメダイ幼魚 »