Nauticam7Dで撮ったもの フィリピンスズメダイ
会議室、冷房効きすぎ!アメリカから来た研究者話長すぎ!!
でも、外人のプレゼンテーションの方法面白いなぁ、なんか使えないだろうか、アレ(笑)。
さて、今日の写真はフィリピンスズメダイです。
私はスズメダイも不勉強なので、水中でコイツは何者だろうとメモ撮りしてきたものです。
撮影した水深の記憶が結構深かったので、同定に不安が残り、スズメダイ振興会のうにさんにメールで鑑定をお願いしてしまいました。うにさん、ありがとうございます。
さて、Nauticamの利点は、圧倒的なボタン類の使いやすさです。他の機種は判りませんが、私はシャッターボタンのオートフォーカス機能をオフにしています。AF-ONボタンのみでAFが利くように設定してありますが、Nauticam7Dは、このAF-ONボタンとグリップとシャッターが、それぞれ手を離さずにスムーズに操作できるように配置されています。
ぐっと寄って、気合を入れた写真を撮るときには、マニュアルフォーカスを兼用しますが、このメモ撮りのようにちょっと撮るだけならAFでささっと撮れます。
メモリは32Gですし、気兼ねなくメモ撮りできるのはデジタルの利点ですね。
紹介する魚が減ってきたら、今度はNauticamの欠点も紹介したいと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント