« 秋の恵み | トップページ | 秋の終わりを飾る花2 アキノチョウジ »

2010年10月18日 (月)

秋の終わりを飾る花1 トリカブト

寒いっ!と叫びたくなる高冷地に住んでいる私です。皆様、コンバンハ。

 いかがお過ごしでしょうか?

Img_9781_s と、言うことで秋の花を撮ってきました。

 いきなりですが、この花が終わると、花撮影のシーズンも終わりだなぁと思う花がこの花、トリカブトです。

 猛毒で知られるトリカブトですが、花は綺麗です。綺麗ですが、全草毒草なので、花にも蜜にも毒があるそうです。

 昆虫は平気なのかしら??

 実は珍しい植物ではなく、結構あちこちに咲いていたりします。葉も特徴的なので忘れないかな~。

 まぁ、評判になるほどは毒性は強くないようですが、事件を起こすくらいには強力です。

 決して運試しとかで食べないようにしてください。。。って、そんな人はいないと思いますが。

 身近な毒草では街路樹のキョウチクトウが有名です。こちらも、BBQの串代わりにしたフランス人が死亡した例もあるので、ご注意ください。

 さて、各地でクマが出てますね。これを撮影していた山にも。。。

Img_9796 えっと、この足跡、爪が異常にはっきりついているんですが。。。

 う~~ん、防衛するモノ、持って行ったほうがいいかなぁ?

|

« 秋の恵み | トップページ | 秋の終わりを飾る花2 アキノチョウジ »

コメント

おはようございます。
朝晩、めっきり冷えてきましたね。

トリカブト・・・蜜にも・・・ですか(^-^;

山歩き、今は怖いですね。
気をつけて下さいまし。

投稿: witch | 2010年10月19日 (火) 08時32分

トリカブトってこういう花なんですね。

それにしても熊の足跡とは!
うちの実家のほうは かみつき猿で
話題沸騰でしたが、熊は出会ったらしゃれに
ならないですものね。
気をつけてくださいね

投稿: tomo | 2010年10月19日 (火) 21時06分

witchさん、こんばんは

 この日はさすがにすぐ帰ってしまいました。
 助けを呼ぼうにも山の中では誰も来てくれそうにないので。。。

投稿: JUN | 2010年10月19日 (火) 22時12分

tomoさん、こんばんは

 猿、これで落ち着くといいですねぇ。猿は攻撃的なのである意味熊より怖いです。頭もいいですしね。女性や子供、老人などを選択的に狙うこともあるそうです。

 まぁ、北海道のクマほどではないにしても、クマは怖いですよね。。。と、言いつつちょっと写真に撮ってみたいですが(苦笑)

投稿: JUN | 2010年10月19日 (火) 22時14分

そうですね。
確かに写真には撮ってみたいかも。
望遠で遠くから狙えば撮れるかな(笑)

投稿: tomo | 2010年10月20日 (水) 12時57分

tomoさん、こんばんは

 今日は町中に出現して窓ガラスを割ったみたい。
 う~~ん、積極的な熊は嫌ですねぇ

投稿: JUN | 2010年10月20日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/49782357

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の終わりを飾る花1 トリカブト:

« 秋の恵み | トップページ | 秋の終わりを飾る花2 アキノチョウジ »