« Nauticam7Dで撮ったもの IOP編 マルスズメダイ | トップページ | Nauticam7Dで撮ったもの IOP編 ツユベラ幼魚 »

2010年10月 8日 (金)

買っちゃった 新ダイコン IQ-850

Img_9761 あは、あは、あはは

 買っちゃいました。

 アドバンスドナイトロックス受けるにあたって、水中でガス交換できるダイコン、どれにしようかさんざん悩んでいたんですが。

 もっと安いIQ-700は、生産中止だし、対抗馬で考えていたセンサーやテック2Gも一長一短。

 散々色々な人に相談したんですが、オークションより安く購入できそうだったので、IQ-850に決めました。

 決定打は、今使っているCASIOのシーパスファインダー(ダイバーズウオッチです。ダイコンじゃないですよ)の電池交換ができないかもという情報。この時計、体内残留窒素を部位別に示してくれる便利ウオッチで、もちろんダイブログも取れる優れもの。

 高所に住んでいる私にとって、残留窒素は死活問題で、それを(目安とはいえ)、視覚化してくれるこの時計は、なくてはならないものだったのです。

 で、IQ-850は、その残留窒素を12部位に分けて表示してくれる良いやつなんです。

 もちろんVR13とか、お高いテック対応ダイコンにはそういう機能もあったんですが、10万円以下で買えるダイコンでは、この機種しかありません。

 センサーの電子コンパスや3ガス対応にも魅かれたんですが、今回はこいつを相棒に選出しました。

 使いこなせるように勉強しなくっちゃ!

|

« Nauticam7Dで撮ったもの IOP編 マルスズメダイ | トップページ | Nauticam7Dで撮ったもの IOP編 ツユベラ幼魚 »

コメント

このシリーズは文字が大きくていいよね(笑)
僕のはIQ-800。
やたらとブルブルするからびっくりしちゃうけど、割と気に行ってます。
でも潜ってる間は時計表示できないんよねぇ~。

12分割表示かぁ。
僕は海辺に住んでるから、いらないや(笑)

投稿: うに | 2010年10月 9日 (土) 10時22分

うにさん、こんばんは

 海辺に住んでいる人は良いな~。こちらは帰り道が恐怖の道です。
 山は怖いよ~

投稿: JUN | 2010年10月 9日 (土) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/49686500

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃった 新ダイコン IQ-850:

« Nauticam7Dで撮ったもの IOP編 マルスズメダイ | トップページ | Nauticam7Dで撮ったもの IOP編 ツユベラ幼魚 »