« 山を越え谷を飛び~! | トップページ | 秋の景色とヤマトイワナのペア »

2010年10月27日 (水)

超えた先には。。。ヤマトイワナのペアリング

そうして苦労してたどり着いた先には。。。

P1010352_s イワナ(在来型)のペア!

 滝の下に居ます。

 明らかにペアリングしているので産卵行動が観察できるかと期待したのですが、私に許された時間はお昼休みの一時間のみ。

 それには、もちろん往復の時間も含まれています。

 ぎりぎり粘ったのですが、さすがに産卵は見れませんでした。。。

 ちなみに手前側のいかつい方がオスで、奥側の優しい顔つきなのがメスです。

 20㎝チョイ位の大きさのペアでした。

 タイトルにはヤマトイワナとしましたが、正確には在来型イワナとか、居着きのイワナと表現するのが正しいのかと思いますが、あえて、ここは一般名で表記しました。

|

« 山を越え谷を飛び~! | トップページ | 秋の景色とヤマトイワナのペア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/49857709

この記事へのトラックバック一覧です: 超えた先には。。。ヤマトイワナのペアリング:

« 山を越え谷を飛び~! | トップページ | 秋の景色とヤマトイワナのペア »