« 超えた先には。。。ヤマトイワナのペアリング | トップページ | 秋という季節 »

2010年10月28日 (木)

秋の景色とヤマトイワナのペア

P1010446_s 秋深し。

 せっかくの試みなので半水面写真にもチャレンジ!

 やっぱり水面より上は、流れがある性で、はっきり写せませんでしたが、秋の雰囲気は出ているでしょうか?

 2匹のペアはしっかり寄り添って離れる気配がありませんでした。

 厳しい自然の中で出会った2尾ですから、必死なのでしょう。

 しかし、イワナは、毎年産卵するタイプの魚なので、警戒心も強く、危険を察知すると産卵よりも撤退を選択するタイプです。ここまでしっかりペアを維持しているのは珍しいと思います。

 私の接近術が良かったんだな!と言うにはあまりにもラブラブなペアなのでした。

 産卵シーンを撮るならイワナよりもアマゴやヤマメなのかなぁ~

|

« 超えた先には。。。ヤマトイワナのペアリング | トップページ | 秋という季節 »

コメント

仲良さそうな写真!
命をこれから育んでいくってすごいことですね!

投稿: tomo | 2010年10月28日 (木) 12時43分

tomoさん、こんばんは

 そうですね!でも、この後上手く育めるかどうかは不明ですが。熊とか鳥とか天候とか、自然の中では敵も多いですからね~

 でも、ぴったり寄り添っていてくれたおかげで、普通じゃ撮れないような写真が撮れました。

投稿: JUN | 2010年10月29日 (金) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/49864151

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の景色とヤマトイワナのペア:

« 超えた先には。。。ヤマトイワナのペアリング | トップページ | 秋という季節 »