« 泥との戦い ヒレナガハゼ | トップページ | 泥との戦い ユタカハゼ »

2010年11月27日 (土)

泥との戦い ガンガゼエビ

Img_0271_s ガンガゼの棘の林の中に住んでいるエビ。

 うん、要塞の中に住んでいるようなもので怖いものはあまりないかも!

 伊豆でも、丹念にガンガゼを見ていくと、棘がひょいひょいと動くことがあるので、見つけられます。

 棘の中を動き回っていますが、しばらく観察を続けると警戒心が解けるのか、疲れちゃうのか動きが止まります。

 その時がシャッターチャンス!撮りやすい場所に来たらバシバシ撮っちゃってください。

 ただし、ガンガゼの棘にはくれぐれも注意を!

 万が一刺さっても無理して抜かないように。所詮は炭酸カルシウム。そのうち溶けちゃいます。痛みが激しければ、もしくは痒くてたまらなかったら医者に行きましょう。

|

« 泥との戦い ヒレナガハゼ | トップページ | 泥との戦い ユタカハゼ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/50147341

この記事へのトラックバック一覧です: 泥との戦い ガンガゼエビ:

« 泥との戦い ヒレナガハゼ | トップページ | 泥との戦い ユタカハゼ »