« newレギ | トップページ | 泥との戦い その2 ヒメハナダイ »

2010年11月14日 (日)

戦う相手。。。それは泥

獅子浜より無事帰還しました。

 新型レギは吸いやすくて調子良かったです。全然重くないですし、買って良かったなぁ。

 さて、獅子浜ですが。

 タイトルの通り、攻略すべきは泥です。海流も刻々と変化するので、一筋縄では行きません。

 減圧とも戦わなくてはいけないので、勝負は目標を見つけてから、潮を読んで、巻き上げないようにじっくり寄って、それでも巻き上がる泥が沈むのをゆっくり待って、といった感じです。

Img_0259_s この巻き上がる泥を何とか克服しないと、納得できる写真は撮れそうもありません。

 うぅ~ん、再挑戦決定です。

|

« newレギ | トップページ | 泥との戦い その2 ヒメハナダイ »

コメント

うちのハウスリーフも泥との戦いです:笑
減圧の心配はないですが。

日本での戦いに勝ったら
是非うちの泥にも挑戦してください:笑

投稿: satomi | 2010年11月15日 (月) 10時25分

satomiさん、こんばんは

 えぇ、もちろん、挑戦させていただきます。
 国内敗退しても、世界戦に向けて準備中ですよ~!(笑)。

 待ってろ!ブラックスピア~~~!!!

投稿: JUN | 2010年11月15日 (月) 21時33分

先々週末、私も同じ子を狙いに行って来ましたが、、生憎穴から出ていなかったので見ることすら出来ませんでした(涙)

相当ドロドロの場所のようですね
須江だと、ここまでドロドロではないので、{穴から出ていれば)割と撮りやすそうでした

後は60mmマクロですねっ!(笑)

投稿: ノーチラス | 2010年11月16日 (火) 00時54分

ノーチラスさん、おはようございます

 近くに4個体&ペアがいたので個体数はそこそこいます。
 ただ、夏前に大きい個体が全滅したので、今いるのはちびどもです。
 で、この撮影した時には下から潮が上がってきていて、濁りが被写体にどうやっても向って行ってしまうという悪条件でした。

 ギア、いつ買おうか。。。

投稿: JUN | 2010年11月16日 (火) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/50031737

この記事へのトラックバック一覧です: 戦う相手。。。それは泥:

« newレギ | トップページ | 泥との戦い その2 ヒメハナダイ »