« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

寒い冬だから

LLBeanの防寒ブーツを買ってもらいました。

 朝、ゴミ捨てのときに早速履いてみたら、これが快適。

 これで、冬の対リス、対野鳥の足元の防寒対策は完璧かも~!

あとは、手元の防寒をどうするか。厚い手袋ではカメラが操作できないし。。。

 ホッカイロが適切かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

あぁ、欲しい EF8-15mm f/4L FISHEYE USM

http://web.canon.jp/imaging/ef/samples/ef8-15_f4l_f_usm/

 物欲魔人さん、ど~ですかねぇ、コレ。

 ドライスーツ、壊れなきゃ買っていたな、うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

イライラのち水没

今日はちょっとイライラすることがあって、準備もそこそこに川に出かけました。

 悪いことは重なるもので、イライラしていると手元はガサツになるわけで、見事にハウジング、水没。。。

 幸いなことに本体に水没センサーがついていたので比較的早く発見。すぐ陸に上がって水を抜きました。

 7D本体は防滴仕様なので、少しくらいの水は大丈夫なのですが、問題はレンズ。

 とりあえず動くようなので、再セットして空のハウジングで水が入らないかチェックしてから再度入水。

 が、視界不良。おかしいと思って覗くと、やはりレンズが結露。。。

 結露を除去して再度川へ行くも今度は夕暮れで真っ暗。タイムアウトでした。

Img_1080_s 画像補正で何とか見れるようにしたアユの産卵。

 今年はもう行けないだろうなぁ。。。

 でも、川でお会いしたダイバーさんと釣り人のお兄さん、漁協関係者と思われるおっちゃんにはとても親切にしてもらいました。

 こういう出会いがあるから、フィールドへ行くのは止められませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

回復

意外とあっさり回復しました。

 一体なんだったのか。。。朝、36.7℃、9時37.6℃、10時38.6℃と上昇し、2時には39.6℃へ。

 久しぶりにこんなに体温上がりました。

 医者に行って、薬もらって、ぐっすり寝たら、翌朝には36.4℃。

 喉に違和感はあるものの、動くことに支障はない感じ。

。。。。一体、私は何の病気にかかったんだろう??

 まぁ、回復してよかったですが。

 他人にうつさないように、マスクだけはしっかりしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

アユの産卵2

鼻が通るようになったらすごく快適!

 人間の体の機能って、少しでも損なわれると不快なものですね~

Img_0845_s と、言う訳で昨日の続きのアユの産卵です。

 アユの産卵は、夕闇が迫るころ行われます。

 自宅からだと午後から出かけても間に合う時間です。

 午前中海で2本潜って、午後からでも十分狙えます。

 実にありがたい被写体です。

 しかし、そんなありがたい被写体でも、この時期なかなか狙いに行けません。

 ワンチャンスを何とかものにできる腕があればいいのですが、なかなか納得できる写真は撮れません。。。

 プロって本当にすごい人たちだと思います。

 そして、プロじゃなくてもすごい写真を撮る人も世の中にいっぱい居るんですよねぇ。

 そんな人たちと、今年も写真展を開催する予定。

 アユの産卵も、展示予定です。

 展示期間が近くなったら、告知しますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

初冬の風物詩 アユの産卵

鼻のレーザー手術、左が無事終わりました。来週右を焼いてきます。

 しかし、回復力が落ちました。鼻詰り~は苦しいぞ~。

Img_0863_s と、言う訳で、例年恒例この時期の風物詩、アユの産卵です。

 今年も寒かったです。

 ワイドポートがないので、60マクロで無理やり撮ってきました。

 もう一回行くことを決意してます。

 しかしアユが多すぎて収拾がつきません。

 どんな構図にすればいいのかしら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

レーザー発射!

されてきました。

 とりあえず、当然ですが、焼いたところが腫れて鼻詰まり状態です。

 いつ引くかなぁ。毎回思うのですが、焼いている間中、スルメを焼くにおいがします。

自分の体というか鼻の中から匂うので、なんだか変な気持ちです。

 今日は左の鼻を焼いてきたので、来週は右の鼻です。痛みは全くと言っていいほどありません。

 んんんん~、スルメをつまみに日本酒をぐいっ!と行きたい気分!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

路面凍結

いやいやいやいや、危なかった!

 昨日、スタッドレスタイヤに交換しておいて本当に良かった出来事。

 朝、峠に入る緩やかなカーブに人が立っていた。

 なんでこんなところに、と思ったらその先に軽が側溝に見事にはまり込んで、動けなくなっている。

 「ははぁ、凍っているな」と予測して、ブレーキを踏むとすでに凍っていた(汗)。

 非常に薄く膜のように凍っている最悪のパターン。見た目にも凍っているように見えないし、タイヤからも感触が伝わってこないのです。

 で、スピードは落としていたので、軽くカウンターを当てて制御を取り戻すと再度ハンドルを切ってなんとか軽自動車にぶつからずに済んだ。

 これ、昨日までのノーマルタイヤだったら確実にぶつかってました。。。

 あぁ~、助かった!これ以上の出費は避けたいからな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

大ショック

あうあうあう~。

 今日、メーカーから連絡来て、ドライの修理、約10万円。。。

 あぁぁぁ、ボーナスと給料の削減はすでに発表済み。しかも奨学金の返済も今年が最後の年でいつもより多額の返済が必要。。。

 もう涙目。

 前厄は、財布が空になる年かぁ???

 とりあえず、今年は6半で頑張って、来年ドライをボーナス払いで買うか~

頑張れるかな~。Zeroの新しいフロントチャックのドライ、魅力的だけど高いんですよね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

画像補正

むむむむむ。。。今夜は雪予報なのに、まだタイヤがノーマルのまま。

 積もらないと良いなぁ。

 ネタも尽きてしまったので、過去ネタから。

Img_0180_2s 以前紹介したヒメハナダイ。

 中途半端な画像だったので、角度を変えてトリミング。

 何とか見られる絵になったかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

ダテハゼの見る先には

あぁ、潜りに行きたい。

 でも、まだドライがいつ直るかもわからない。早く先の見通しがつけば楽なんですが。

Img_0211_s ちょっと色の出ているダテハゼ。

 視線の先は何を見ているんでしょう。

 実は、何も考えてなかったりして(笑)。

 えぇぇぇいっ!水中写真、意地でも撮りに行ってやるっ!!!(と気合を入れてみる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

今週金曜日はレーザー手術

という訳で、4年ぶりに鼻粘膜をレーザーで焼いてきます。

 これ、やっとくと春の花粉被害が劇的に緩和されるので。

 今年は暑かったから花粉舞いそうだし、春に潜れないのはやっぱり辛い。

 もちろん、今潜れないのもつらいのだけれど、ドライのネックが修理中で、どっちみち潜れないし。

 鼻が治ると同時にドライも直ってくると最高のタイミングなんだけどなぁ。

 年末くらいには潜りたいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »