« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

上を見れば

雨はお昼過ぎに雪へと変わりました。。。

 明日の朝凍結しないと嬉しいな~。。。無理か(涙)

Img_1855 波が砕ける水面。

 特に何も映ってないけど、下ばっかり見てたら、この風景は見れないもんね。

 ま、上ばっかり見ていたら滑って転んじゃうんですけどね、特に明日の朝は(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

IOP ワイド修行

昨日、ずいぶん久しぶりにIOPに行ってきました。

 そう、カメラを携えてという意味でですが。しかも、ワイドポート。

 到着すると、そこは、ザップンザップンのうねりが押し寄せるIOPでした。

 思わずクローズかと思いましたが、開いているということ。。。軟弱な私は思わず西伊豆に逃げようかと考えたくらいでした(苦笑)。

 で、ワイドに挑戦していつも思うこと。私はセンスがないな~。

 判りやすいシチュエーションがないと良い絵が撮れない。。。

Img_1867 とりあえず、今回の情けないベストショット。

 ルリハタと小魚たち。

 ウッカリカサゴが左上に居ることに、帰ってから気が付いた私でした。

 いや~、うっかりしていたなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

ColorEdgeがやってきた

我家に、ColorEdgeがやってきました。

 ColorEdge CG210という古い機種で、もちろん中古です。

 が、今まで使っていた8年前の1万円ちょいのLGの安物とは、全然違います。

 久しぶりにデジタルもので感動してしまいました。

 今まで見えなかったものが見える。。。

もちろん怪しいものが見えるわけじゃなくて、今まで諧調や解像度不足でモニターにうつせなかったものが写っている。。。素晴らしい!!

 さすが、発売当時は35万円ほどもした機械です。それが10分の1以下で買えちゃうなんていい時代だ。

 もちろん、新品当時の性能は出ていないでしょうから、次はキャリブレーションツールの購入だな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

リブリーザーで生シーラカンス

マイミクさんに教えていただきました。

http://vimeo.com/18348025

 。。。うわ、やられた!

 いつかきっと!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

結局雪は

吹き溜まりの深い場所で50cm、平均30㎝程度で済みました。

 これくらいで済んでよかった!あと何回降るかな~。

 湿った重い雪だったので、腕、肩、首が筋肉痛です。修行が足りない。。。

Img_1443 大きく見えるけど、実は小さい雪だるまを作ってワイドレンズでぐっと寄って撮った写真。

 今日は暖かくなったから溶けちゃったかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

本日のヒット

Img_1554 一番笑えたチョコ

 よく探してきたなぁ、コレ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

大瀬にチョウチンアンコウが…

出ているらしい。。。

 うぅぅ、見たかったなぁ~。

 深海魚は男のロマンだもの

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プリントマスターへの道

今までは、デジカメで写真を撮って、発表の場はBlogでした。

 Blogの場合、見る人の環境によって色などは左右されてしまうため、ある意味何も考えずに自分基準で(自分のモニターの色に合わせて)色作りをしてきました。

 昨年、海仲間で写真展を開かせてもらった時に、写真屋に出したプリントの色に納得がいかず、写真用プリンターを購入し、とりあえず納得のいくプリントを作りました。

 が、そこは「とりあえず」。

 自己流でも、学べば学ぶほど奥が深すぎて迷路状態です。金食い虫ですし。。。

 まぁ、一番金を食うのはモニターなんですが、金食い過ぎるので、後回し(苦笑)。

次に金を食うのが、紙です。そう、たかが紙。されど紙なんです。。。

Img_1351 一番下はホットカーペット。。。は、関係ないんですが、その下の黒いのが、プリントの保管用ケース。A3ノビ、A3、A4等に対応。車の移動とかで表面に傷がつかないように意外と重要です。

 その上の3セットが紙。ピクトランとピクトリコという会社のお試しセットです。お試しといえど、金取ります。商売だから当然です。

 一番左のピクトリコは以前も紹介したものです。A4に5種類の用紙が入っています。

 その右にあるのがピクトランというメーカーの紙。クリスタルとメタルです。それぞれ、1パックに2枚の紙が入っています。クリスタルは半透明で、バックライトを当てて透過光で展示することが可能です。通常のプリントは反射光で鑑賞するため、ディスプレイで見るような透過光とは見え方が違いますが、この紙ならディスプレイと同じように鑑賞可能です。

 もう一つのメタル(いちばん右)は、その名の通り金属質の紙です。通常の紙は、白い色を追い求めるものですが、この紙はグレーというか銀色というかそういう色です。ナンヨウボウズハゼのようなメタリックな輝きが再現できるのではないかと期待しています。

 が、欠点も。

 それは、価格。特にこのメタル。A4用紙2枚で、1,800円です(汗)。1枚900円。サイズが大きくなるA3ノビでは10枚で15,000円ほどかかります。

 恐ろしくて、試し刷りができませんが、このメーカーは用紙プロファイル(プリンターごとに紙の特性を発揮できるデータ)が用意されていません。つまり試し印刷は必須。

 とりあえず、2枚で試す予定ですが、もう今からドキドキものです。

 一発で設定が決まってくれればいいのですが。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

雪やコンコ

あまり積もらなくてよかった!10cmちょい位でしょうか?

 ただ、最高気温が-2℃くらいだったので、雪がサラサラで雪だるま作るのが非常に困難でした。

 根性で4つ作りましたが(汗)。ちょっと水で湿らせてやるのがコツですが、手袋に水がしみると泣きが入ります。

 でも、峠で突っ込んでいた車の人は、泣きが入るというか怪我がなければいいけど、財布も体も痛いだろうなぁ。。。。

 雪の日にはスピード注意!今日は道はミラーバーンと化していました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

ゴッグ→ハイゴッグへ(ワイドバージョン)

う~~む。

 どれだけ使うかわからないけど、買ってしまったものは仕方がない。

NA200WBドームポート。とりあえず、春濁りが始まる前に海に連れて行きたいものである。

 ワカサギの産卵や、アオリイカの産卵、秋の群れものなどの撮影に威力を発揮してほしい。

 が、これ、アクリルポートなんですよ。半水面には向かないし、傷もつきやすい。

 う~~~む、皆さん、オークションの反射入札は止めましょうね(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

マウスを買ってみた

別に買うつもりもなかったのだけど、家電量販店に行ったところ、安売りをしていたので、

 マウスを買ってしまった。

 小物の物持ちは良い方なので、今使っているマウスはもう何年前に買ったか覚えがないくらいのもの。当然、有線のものだったわけだが。

 今回はワイヤレス、5ボタンのもの。特価品だったので買っちゃったわけだが。

んん~、動きは機敏だし、ちょっと大きめのものを買ったので握りやすいし、良い感じ。

 だけど、敏感すぎるな~。というのも、今使っているディスプレイが、15インチの古いものだから。

 早いところ、キャリブレーション対応のしっかりしたディスプレイが欲しいのだ。そうすれば、マウスも使いやすいし、写真の整理も決まりやすいと思うのだけど。。。

 しばらく買えないな、さすがに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の評価

今回の出張で、何か発表しなくてはいけなかった。

 元々、最近その会議の内容が、開催当初とズレてきていると感じていた私は、初心に戻って、角度の異なった、しかも比較的楽にまとめられるものを主題として発表した。

 なんとか不評ではなかったようだ。学会誌にまとめて欲しいと言われたのだが、事情があってちょいと難しい。私の発表以外は傾向が同じだったので、変化球が利いたのかもしれない。

 時代によって、求められるものは変化するし、対応しなければいけないけど、根本や立ち位置を確認することもまた重要だと思う。

 今は自分のことでいっぱいいっぱいだけど、気が付いていけるようにしたいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

帰ってきました

無事帰宅しました。

 最初に出たのが、八海山、次に越乃寒梅、鶴泉、上善水如。。。

 朝、起きれないかと思いましたが、何とか起きました。

美味かったです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

新潟出張

明後日から新潟出張だ。

 3m98㎝も雪が積もっているらしい。。。しかも予報では雨。

。。。

。。。。

 一体どんな格好していけば良いのだろう。

う~~~~~~~~む。

 飲みすぎないようにしなければ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »