« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月28日 (月)

昨日も雪

Img_2470 早く暖かくな~れ。

 海に行けなくても川に行けるくらいに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

苔の森で支えあう水

Img_2431s 昼休み10分間一本勝負!

 苔の森の中で水滴を支えあう2本の胞子嚢。

 雪が解けた水が、今度は大地を潤します。

 雪はゆっくり解けて滲みこみまた川となって湧き出します。

 僕らの勇気も湧き出します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

写真を撮りに行きたい病

発病中です。

 でも、土曜日も出勤だし、今日も明日も雪の予報で(今日は結構積もったし)足場も悪いしでストレス増加中。

 色々な対応が必要で、やっぱり余裕がないし。

 えぇぇぇい!ここは思い切って海に行くか!

 いつ仕事さぼろう(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

今日は相方が出勤。

 一般の方々から援助物資を受け取って仕分ける作業。

 予想以上の物資の集まりだったようだ。

そして、もっと素晴らしいと思ったのが、その物資に多くの手紙が付いていたこと。

 それは、子供たち等の書いた励ましの手紙です。

内容は拙いものだけど、一生懸命書いたものだろうと思う。

 物資もそうだけど、心も届くといいな。

 そして、手紙を書いた子は、その心を忘れないでいて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

共に頑張る

おはようございます。

 共働きの主婦が一番頭にくる言葉は

「手伝うよ」

 だそうです。

「これはやっとくよ」とか「皿は自分が洗うよ」とかはOKです。

 その裏に「手伝うよ」の中には、「家事は女性がやるものだ」という意識があるからだそうです。

 そんなつもりがちっともなくても、反感を買うので世の中の男性は気を付けたいものです。

で、このことは今回の地震も同じかなぁと思いました。

 だから、今言おう。

被災地の人ががんばっているのは知っているから。

 私も頑張ると

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

ウバユリ

Img_2381s 河畔にあったウバユリの種がはじけた跡。

 寒い冬をじっと耐えて、また芽を出すんだろうな。

 植物の種やつぼみは、「寒さ」を経験しないと発芽や咲くことができない種類も多いのです。

 代表的なのが桜。

 冬の寒さがなければ、花は咲きません。

苦しいときがあるから、綺麗な花も咲く。

 今は、我慢の時だけれど、もう少し頑張れば、芽は出る。

 停電前に子供をあわててトイレに連れて行ったときに角にぶつけた足の小指が腫れあがっているけど、もうすぐ良くなる。。。ハズ。

 この痛みを乗り越えれば、明日はきっと良い日になるさ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

春は来る

Img_2417s 今日は寒いけど、植物はもう春の準備をしているよ

 芽の皮を脱ぎ捨てて、春が来たことを主張しているよ

 春は来る

 もうすぐ来る

あなたの元にきっと来る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

普通の大切さ

普段の日本。

 スイッチを入れれば電気がつくし、蛇口をひねれば水が出るし、トイレに行けば綺麗に流れる。

 いつでもそれが普通。

 空気と同じ感覚で消費されていた、「普通」。

 無くなって、大切さが判る「普通」。

 「普通」って、とても幸せだったんだよね。

 大切な「普通」を確保したい気持ちはわかるけど、「非常事態」の隣人がいる今、

ちょっとだけ、少しだけでもいいから、自分の「普通」を分けてあげるのは、どうだろう。

 気持ちだけでもいいから、皆が少しだけ、ちょっとだけ。

 今よりは少し、「普通」が減るかもしれないけど、慣れちゃえば、きっとそれが「普通」になるよ。

 時間かもしれないし、電気かもしれないし、お金かもしれない。

 無理はしないで、できることからちょっと行動するのは、どう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

潜水中止

地震前に予定していた今週のダイビングは中止。

 残念だけど、潜ったつもりでいくらか寄付してきたいと思っています。

 で、悔しいから脳内潜水計画立案。

 脳内エントリー&水面移動

 妄想潜水開始

 妄想深度到達

 妄想でダイトクベニハゼペアの求愛シーン&産卵を発見

 さらに妄想で激写した写真が超ピントOKで背景も綺麗、ストロボ光量バッチリ!!

 余韻妄想で減圧停止、酸素に切り替え幻想加速減圧

 幻想浮上&エキジット

 幻想プリント

。。。

。。。。

幻想終了、はふぅ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

吉報

岩手、茨木の友人の無事が確認できました!

 良かった!本当に良かった!!

 知らせてくれた、さとさ、マンタ、ありがとう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

輪番停電中止は我々の勝利と捉えよう

色々と文句もあると思う。

 でも、限られた人材と時間で必死で作業していることと思う。

 自分が東電職員の立場におかれたと仮定して、この状況、この作業量で、どれだけ正確に作業ができるのか。

 節電のための停電が回避されたのは、私たちみんなが、少しずつ協力した成果だと思おう!

 実施されなかったのは幸いじゃないか。だって電気が使えたんだもの。

 電車が使えなくて不便だけど、すぐに死ぬわけじゃない。

 原発で事故防止に努めている人々は、必死の作業を続けている。

 少ない人数では、2号炉のようなことも起こるかもしれない。でも、絶対わざとやったことじゃないと思う。

 検証はあとからいくらでも可能。今は、ミスを攻める時ではなく、応援するときだ。

 言いたいことはいくらでもある。でも、それでも、今は応援してあげたい。

 政府の役人も、東電職員も、JR職員も、私は応援しています。

 的確で正確な作業を行うためにも、適切な睡眠と食事をとってください。

 疲労は、正確な判断力を低下させます。疲労回復できる時に回復してください。

 移動中に寝ても良いと思います。視察中のヘリの中でも、重要な時以外は寝ていいと思います。

 人々を助けるために休息は必要です。

 全ての人が、一刻も早く安眠できる状態になりますように。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

明日は停電

 富士吉田市&東部富士五湖地方は明日午後3時10分から7時まで節電のため、さっそく停電です。

 そのくらいのこと、喜んで協力します。

 友人が、家族の元に向かっています。無事だと良いのですが。

 祈ることしかできません。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

こちらは無事です

今朝、7時前に電気復旧しました。とりあえず無事です。

 被災地の皆様の無事を祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

体調が。。。

なんだかいまいちよろしくないな~。

 たぶん花粉の影響なんだと思うんですが。

 鼻とか、便通時とか、ちょっとずつ出血が有ったり。腸に違和感を感じたり。

明日からマスクしてってみようかな。

 レーザー手術したから、鼻呼吸は楽にできるし、鼻水はあまり出ないんだけれど

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

ピクトラン ホワイトフィルム

昨日プリントした、ピクトリコ ホワイトフィルム。1昼夜乾かしてみたところ、意外や意外。

 ピクトランのクリスタル以上の発色でした。ただ、ちょっとデータをいじってしまったので、後ほど同じデータでクリスタルも再プリントする予定ですが。

 ただ言えるのは、予想以上にピクトリコのICCプロファイルが優秀なのではないかということ。

 以前、ホワイトフィルムでプリントした時は、ピクトリコ社製のICCプロファイルを使わなかったので、綺麗だけど、差を感じなかったのですが、今回はちょっとびっくり。良い感じです。

 これで、あとは純正プラチナと、非光沢用紙のピクトラン局紙・バライタを試してみて、5月に使うプリント用紙を決定しようと思います。

 あぁぁぁ、段々プリントオタクになってきている自分が怖い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

プリンタ用紙 お試し中

5月の写真展に向けて試行錯誤中。

 昨年は色々といっぱいいっぱいで準備不足を露呈したので、今年は早めに準備中。

 今は、プリント用紙を色々と試している所です。

 試してみた結果、ピクトランのメタルは、ハナダイの色をマクロで出すのは不合格。

ちょっとギラギラ感が出すぎでした。逆に、ワイドで海の青を表現するには良いかも。良い青抜きのワイド写真が撮れたら再挑戦したい感じです。

 ピクトランのクリスタルは、とても良い感じ。第一候補です。色のノリと言い快調性と言い、とても良いのですが、お値段も良い。。。

 ピクトリコのホワイトフィルムは今、乾燥中。ICCプロファイルを、キヤノン純正ではなく、ピクトリコのものに変えてみました。今のところは良い感じですが、私の使っているプリンタは染料機なので色を見るには最低1晩は感想が必要です。明日の朝が楽しみ。

 あとは、キヤノンのプロフォトペーパーのプラチナグレードを試してみたいところ。

東京出張の時にGetしたいなぁ。

 これまでは、超光沢系のプリンタ用紙でしたが、ピクトリコのセミグロスやデザインペーパーにも刷ってみました。落ち着きがあって、会場の光源次第では、こちらの方が映えるかもしれませんね。今の知識があれば昨年試してみたんですが、さすがにこれは判らないな~(覚えてない)。今年サンプルを持って行って、来年また考えようっと。

 問題は展示方法。粘着性のものは使えないとの会場の決まりなので、ピンでとめるかピクチャーレールを使うかなのですが。。。

 壁が硬くて、ピンが止まらないというか、指がつぶれそうというか、何とか方法を考えたいところ。

 ウ~~~ン、奥が深い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

大瀬で春濁り

Img_1849 とうとう伊豆で春濁りが始まったという情報が…。

 季節のものでしょうがないこと。生物が生きていくために必要なことというのは頭では理解していることとはいえ、ワイド修行をもう一度したかった私にとっては、残念な情報。

 あぁ、これ位抜けていたころが懐かしい。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

ウォーリィを探せ

Img_1822 J2上がりの柏にボコボコにされたエスパ。。。

 心配すぎです。大丈夫か??

 さて、一見何もないような砂地。

 冬の伊豆は透明度が良くて気持ちいいなぁ。

何もいないように見えますが、カレイの仲間のペアが寄り添うようにいました。

 近寄ると逃げ出したのですが、さて、どこにいるでしょうか?

 って、すぐ判っちゃいますね。動かないと、結構判らないものなんですけどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

寒い寒い

Img_1828 寒いときには温かい毛布。。。じゃなかったカイメンにくるまって暖まらなくちゃ!

 ふ~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

気持ち良くて立っちゃったタカノハダイ

Img_1871 ホンソメワケベラにクリーニングしてもらって、だんだん尾鰭で立ち上がっちゃったタカノハダイ。

 チラチラこちらを見ているんだけど、気持ち良さに負けたのか逃げないでじっとしていました。

 クリーニング中は、鰭も全開で撮りやすいやね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

日曜日は、ブライダルフォト

日曜日は、知人に頼まれて、披露宴の撮影に。

 ポートレートって一番苦手な部類に入るんですが。

いえ、まぁ、私の場合、得意分野は?って聞かれると困っちゃうようなヘボなんですが。。。

 まぁ、雰囲気が出るように、何とか頑張ってみたいと思います。

 だれか、5D(Mark2じゃなくても良いから)貸してくれないかなぁ~。

 そしたら、7DにEF-S10-22付けて、5DにEF24-70L付けて、2刀流なのに

むぅん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

IOPワイド修行

Img_1812 あ~、センス無いっ!

 っていう見本のような一枚。

 何の工夫もないな~。。。

まぁ、伊豆でも透明度の良い時はこんな感じだよってことは判るでしょうか?

 オキゴンベにぐっと寄れば良かったなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

キャリブレーターがやってきた

Img_1890  本当は、プリンタキャリブレーションも可能な機種を買いたかったのですが、お金もないので、一番安く買えるもので、当面はしのぐということで。

 Spyder3という機種を7,400円で落札。今日届いて、さっそく使用。

 おぉ、見やすい。

 今回買ったモニターはハードウエアキャリブレーションができる機種なので、効果倍増。

モニター性能をフルに活用できます。

 さて、これでより一層自分の写真のヘボさが判ってしまったらどうしよう。。。(大汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »