« 今年も写真展開催します | トップページ | ようやく見つけました「春蘭」 »

2011年4月12日 (火)

春の妖精

Img_2939 スプリングエフィメラル、春の妖精がようやく花開きました。

 この仲間は他の植物が葉を茂らせるより早く芽生え、花を咲かせ、虫と太陽光線を独占することで繁栄している植物です。

 つまり、ほかの植物より早く花を咲かせます。

 昨年は花の数が少なかったのですが、今年はいっぱい咲きました。

 が、この花、太陽光がたっぷり降り注ぎ、ある程度暖かくないと開いてくれません。

 1日目は、午前中が曇り、今日は寒すぎて充分に花が開いていませんでした。

 この写真は開いていた一角を何とか切り取ったところです。

 明日は満開に開くかなぁ

|

« 今年も写真展開催します | トップページ | ようやく見つけました「春蘭」 »

コメント

いいですね~

私にとってスプリングエフィメラル=ギフチョウって感じです♪
最近、野生の個体はご無沙汰なので久々に見てみたいです

投稿: ノーチラス | 2011年4月12日 (火) 22時33分

ノーチラスさん、こんばんは

 お~、私は野生のギフチョウをこの目で観察したことがないんです。
 羨ましいなぁ

投稿: JUN | 2011年4月13日 (水) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/51371758

この記事へのトラックバック一覧です: 春の妖精:

« 今年も写真展開催します | トップページ | ようやく見つけました「春蘭」 »