« 海にも来た春の使者「ホウボウ幼魚」 | トップページ | ムラサキハナギンチャクの砦 »

2011年4月 7日 (木)

水中ジュディオング「ハナミノカサゴ幼魚」

Img_2637_s あぁ、タイトルは若い人には通用しないネタかも。。。

 「女は海~」と、かのジュディオング様も歌っておられましたが、女性も男性も海に行きましょう。

 火曜日は平日ということもありましたが、大瀬はガラガラ。

 春濁りが始まって浮遊物が多いとはいえ、透明度はキープされて、気持ちの良い海でしたよ。

 水温は14℃で若干寒いですけど。

 で、このハナミノカサゴの幼魚。好きなんですよ。欲を言えばもうちょっと小さければ最高だったんですが、贅沢は言いません。この子は5㎝程はあったかなぁ。

 餌を探して水底を見つめてうろうろ。捕食シーンが見られるかと、じっと観察しましたが、残念ながら見れませんでした。

 ちょろちょろ、じ~~、ちょろちょろ、じ~っと餌を探している仕草はとても可愛らしくてファインダーから見ていても飽きないのでした。。。長い鰭がヒラヒラなびくし。

 が、大きくなると、人が撮っているハゼのところにわざわざ寄ってきて撮影の邪魔するのは止めていただきたいものです。

|

« 海にも来た春の使者「ホウボウ幼魚」 | トップページ | ムラサキハナギンチャクの砦 »

コメント

若いはずなのに(笑)通じてしまいました(笑)
ハナミノカサゴの幼魚 かわいい~。
私がシュノーケリングに はまる キッカケになったのは ミノカサゴの幼魚を見たからです!
あまりの かわいさに、はまってしまいました。
あれ以来 見たことないのだけど。

投稿: tomo | 2011年4月 7日 (木) 12時45分

tomoさん、こんばんは

 通じてしまいましたか~(笑)。

 可愛いですよね~。
 でも大きくなると、カメラがあると小魚(餌)があると学習して寄ってくる=被写体が逃げるという困ったチャンなんです。

 でも、嫌いになれないんですけどね

投稿: JUN | 2011年4月 7日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/51322858

この記事へのトラックバック一覧です: 水中ジュディオング「ハナミノカサゴ幼魚」:

« 海にも来た春の使者「ホウボウ幼魚」 | トップページ | ムラサキハナギンチャクの砦 »