« 桃源郷 | トップページ | ヒゴスミレ? »

2011年4月24日 (日)

あぁ、憧れのエイザンスミレ

Img_3324 時間がない中速攻で撮影したエイザンスミレ。

 子供が早く帰ろうとせかしたので、設定も適当に連写で現場を去りました。

 決して珍しいスミレではないのですが、今まで見つけることができずにいたスミレです。

 Webや図鑑と実物では違うと久々に感じました。想像よりずいぶん大きな花なんだ。。。

 やはり、自分の目で見ることが重要なんだな、と実感した一日でした。

 いや~、やっぱり探し続ければいつかは出会える。

 と、いうことで、諦めの悪いオトコになろうと思います(笑)

|

« 桃源郷 | トップページ | ヒゴスミレ? »

コメント

エイザンスミレ、、初耳のスミレです (^^;

>やっぱり探し続ければいつかは出会える。
そうですよね♪
諦めが悪くないと野生生物探しは出来ないと思います~(笑)

今年こそは撮影できる場所にいるタナゴ類を探しあてたいです。
手持ちの生息データって最終結果に基づくものが多いので、潜るのが厳しい事が多いんです。綺麗でないため池、田んぼの脇の用水路、底がドロドロの場所とか・・・

投稿: ノーチラス | 2011年4月24日 (日) 22時33分

ノーチラスさん、こんばんは

 エイザンスミレのエイザンは比叡山のエイザンなので、関西の方が多く咲いていると思っていました!

 山の中を散歩した時に探してみてください。葉がギザギザに切れ込んだスミレが有れば、このエイザンスミレかもしれません。
 花の色は変異に富むそうなので、この花の色とは限りませんが。
 結構大きな花で可愛いですよ

投稿: JUN | 2011年4月25日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/51484438

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、憧れのエイザンスミレ:

« 桃源郷 | トップページ | ヒゴスミレ? »