« ムラサキハナギンチャクの砦 | トップページ | 甲府盆地は花盛り »

2011年4月 9日 (土)

裏目標 青い眼をした。。。

今回、久しぶりにミジンベニハゼのペアを撮影しようと粘ってみた。。。

 が、瓶の奥に居るのは見えるものの1尾しか出てこず。。。会えなく目標に届かず。。。

と、言う訳でマニアックな目標にチェーンジ!

Img_2699_s なんだ、ただの1尾のミジンベニハゼじゃん。

拡大してよ~く見て欲しい。

 なんといってもマニアック目標。普通に眺めていては判らないのです。

 と、もったいぶったところで、しょうもない目標なのですが、普通にミジンベニハゼの写真を撮ると目は緑色に写るはずです。

 が、この写真を見てもらうと、「青」く写っているはず。

 これは石垣島の一部でナカモトイロワケハゼで流行っている撮影方法です。

 撮影方法と言ってもどうやって写せばいいのか具体的な方法はネットには載っていないので、自分で工夫してみました。

 結果的に作戦は成功したのですが、こうすれば緑、こう写せば青という境界が自分の中で判っていません。。。

 う~~ん、なんとか次はデータ取りをしっかりしたいものです。

 こういうものは偶然で来ても応用が利かないので。。。

|

« ムラサキハナギンチャクの砦 | トップページ | 甲府盆地は花盛り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/51337790

この記事へのトラックバック一覧です: 裏目標 青い眼をした。。。:

« ムラサキハナギンチャクの砦 | トップページ | 甲府盆地は花盛り »