« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

燃え尽き症候群

いよいよ梅雨ですね~。

 写真展も終了し、次の目標は、既に決まっているのですが、この雨の増水で川に入ったらすぐ流されてしまう状況。手も足も出ませんね、あっはっは。

 と、去年までなら笑っている場合ではなくて、怒っている所ですが、今年は、穏やか~

。。。これは、完全に

 燃え尽きているな。

 イカン。ヒジョウ~~~にイカン。

 私の写真は、ハングリーさが命。目標物を決めたら、それに向かって、調査調査調査!

障害があれば、それを突破するために調査調査調査!!!の勢いだったのに。

 写真展が楽しすぎてまったりしすぎてしまっている私の精神。

 元々自己満足が目的の私の写真。皆さんに見てもらえただけでシアワセを感じてしまったのだ。

 それはそれで良い。

 しかし、無気力はイカン。

 発展がナイ。

 む~~~~。なんとかせねば。

 と、言う訳でカンフル剤を用意する予定。

 気合を入れるにはまず行動から!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

消えたモリアオガエルの森

以前紹介したモリアオガエルの森。

 永遠に出会えなくなってしまいました。

 ちょっと前、今年ももうすぐ産卵の季節だなぁということで、通りがかると。。。

森は無くなり、キャンプ場になっていました。

 モリアオガエルは、通常のカエルと異なり、普段は水辺ではなく森に棲んでいるカエルです。

 冬眠から覚めると、そこに森は無く。。。カエルたちはどこへ行ったでしょう。

 キャンプ場が悪いとは言いません。自然に触れ合う機会無くして自然を大切にしようと思う心は育たないと思うからです。

 しかし。。。あの色とりどりのテントを張っている人たちは知らないのだろうな。

そこで毎年卵を産んでいたカエルたちのことを。

 自然に入り込む人は、少なからず自然を破壊していることを自覚しなくてはいけないのだなと、再認識しました。もちろん、自分も自然に入り込む機会が多いのでより認識しないといけませんね。

 しかし、ショックだ~(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

写真展、終了しました

無事、写真展が終了しました。

 色々と書きたいことは山盛りあるけれど、とりあえず一言だけ。

 一緒に開催したメンバーの皆様、来場してくれた皆様、助言してくれた皆様

本当に本当にありがとうございました。

 感謝してもしきれません。

 今年は、自分の腕の無さを、紙粘土と下敷きの小ネタで誤魔化しましたが、

気持ちで真っ向勝負できるような写真を撮っていく努力をすることを誓いました。

 充実した二日でした。もう一度、今回、出会いと絆があった全ての人に「ありがとうございました!!!!」

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

写真展の準備と体調

いよいよ暖かくなってきましたね。

 今年は、天候が不順で寒かったり暑かったり。。。

 GW前に崩した体調が一向に良くなりません。

 一度医者に行った方が良いんだろうなぁとは思うものの、時間が取れなくて行っていません。

 ぐにゅぅ。準備が進まない。

 進まない進まないと言っていてもしょうがないので、徐々に準備をしていますが、間に合うかなぁ~。。。

 と、言ってもいられないので、頑張ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

ヒナスミレ

Img_3379 ついつい、毎年同じような写真を撮ってしまいます。

 まぁ、つまり進歩していないということなんですが。

 でも、このピンクの可愛いスミレはつい、撮っちゃうんですよねぇ。

 3輪花が写っているんですが、最後部の1輪がちょっと遠いです。

 もう少し近ければ、ヒナスミレのジェットストリームアタックだったのに。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

春は曙(菫)

Img_3579s と、言う訳でアケボノスミレです。

 その名の通り曙の空の色からとられた綺麗なスミレです。

 花が咲いてから葉が出てくるので、まだ葉っぱがありません。

 昨年も確認していたのですが、花が終わるころ見つけたので綺麗な写真が撮れませんでした。

 今年は、時期とタイミングを見計らって出かけ、思った通りに発見することができました。

 この快感は海でも陸でも共通ですね!

しかし、この日、せっかく買ったマグニファイアアイピースを、使う前に落としてしまいました。。。トホホ

 高価なものではありませんが、悲しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

写真展に向けてのプリント覚書

さて、今年も仲間たちと合同で写真展を開催します。

 以前にもお知らせしましたが、5月21,22日東京の大田区民ホールアプリコ地下展示室で行います。

 今、展示作品をプリント中ですが、昨年と比べて色々と勉強したので来年に向けて忘れないように覚書などしておきます。

 なんせ年を取ると忘れっぽいので(泣)

 作品を現像して、プリントする前に、エアースプレーを準備。プリント前にプリンターの給紙口と排紙スペースをよ~く吹きます。

 そして、石鹸で良く手を洗った後に、手袋(繊維の残らないもの)をして、プリントする紙を取り出します。プリントする前に紙にもエアースプレーして埃を飛ばすことを忘れずに。

 エアースプレーは振ったり傾けたりすると液体が出ることがあるので、液体が飛ばないことを確認した後にスプレーすること。プリント前に汚れると高価なプリント用紙が台無しです。

 プリント前に設定を十分確認して、印刷ボタンをクリックします。

 印刷後は、私は染料機を使っているので、24時間しっかり乾燥させます。乾燥させるときは縦にするときれいに乾きます。

 乾燥後、裏打ち。裏打ちするときにもプリント面に傷がつかないように綺麗な台紙を用意します。

 裏打ちする前に、裏面と裏打ち用紙をエアースプレーで軽く吹き、ゴミがつかないように注意します。ゴミが入るとプリント面が凸凹してしまいます。

 すべての工程において、プリント表面を傷つけないように注意するとともに、手の脂が大敵です。良く石鹸で洗って手の脂を落とすようにします。

 裏打ち後に、保存バッグに丁寧にしまいます。放置しておくと色が劣化するので、紫外線と空気は大敵と心得ます。顔料プリンターならここは気を付けなくても良いだけ楽でしょう。

 後は、会場に運んで設置するだけ!

 するだけなんですが、これが結構、ここまで徹底するのが大変なんですよね~。

でも、写真展まであと少し。ちょっとずつ頑張ります。GW、咳が酷くて作業できなかったので(つばが付くとその時点で終了なので)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

今年のGWは

風邪にやられて、喉を傷め、子供を公園に連れて行っただけで遠出はしませんでした。

 あ~あ、トホホでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »