« 開花! | トップページ | なぜ、こんなにデカいものが »

2011年6月 8日 (水)

川辺のスズムシソウ

今年は、天候の影響で多くの花の時期が遅れたり小さかったり植物にとって受難の年ですが、先日のキンランと言い、ランの仲間にとってはちょうどいい気候だったようです。

Ki3e6896 特にスズムシソウは、今年大当たり。

 あっちこっちに花を咲かせています。

 一応、絶滅危惧種なのですが、今日は一緒に歩いた人と探して恐らく20分で50株近く発見したと思います。

 2年前は10株くらいしか見つけられなかったのに、一気に5倍以上です。

 来年も元気に花を咲かせてくれると嬉しいなぁ。

 曇っていたのですが、川のきらめきを写しこんでみました。

 晴れていればもうちょっとキラキラにできたんですが。

|

« 開花! | トップページ | なぜ、こんなにデカいものが »

コメント

幻想的でステキです。
こういう写真を撮ってみたい。

投稿: tomo | 2011年6月 8日 (水) 22時04分

tomoさん、こんばんは

 tomoさんなら、コツを掴めばすぐできますよ~
マクロレンズを付けて、目いっぱい対象によって、絞りは一番小さい値にして、背景に光を入れてみてください

投稿: JUN | 2011年6月 9日 (木) 21時02分

はい!やってみます☆

絞りを一番小さい値にするんですね!

投稿: tomo | 2011年6月10日 (金) 23時12分

tomoさん、おはようございます。

 背景に強めの光があることも条件ですよ~。
曇りの日でもコントラストが強ければ大丈夫です。
 雨でもサクランボの写真位なら光を取り入れてキラキラっぽく写せますよ

投稿: JUN | 2011年6月12日 (日) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/51891272

この記事へのトラックバック一覧です: 川辺のスズムシソウ:

« 開花! | トップページ | なぜ、こんなにデカいものが »