« The ボウズハゼ | トップページ | テナガエビ »

2011年7月 9日 (土)

シマドジョウ

Img_4263 緑の絨毯に鎮座するシマドジョウ。

 涼しそうで良いな~。

 こんな暑い日にはまた川に行きたいな~。

 しかも上流域だと気持ちいいだろうなぁ~。

 あ、夕立だ。これで、ちょっとは涼しくなるかな。。。川に居る時は鉄砲水に注意ですね。

 それと、子供は大人の人と一緒にね。大丈夫そうに見えても足を滑らせてしまうこともあるし、焦ると立つことも泳ぐこともできないことがあるから。

 でも、最近の風潮の「危ないから水辺に近づかないように」は絶対に反対。

 何が危なくて、何が安全かわからない人間が、この先大人になった時に自立して生活できるのだろうか。

 体験させて、危険に対応できる能力を養うことこそが教育ではないのか?

 温室育ちの人間を大量培養してどうするつもりなんだろう。。。

|

« The ボウズハゼ | トップページ | テナガエビ »

コメント

オイカワ狙いに川に行ってきました♪

朝寝坊してしまったので、目的の川に行けず、、適当な場所を探したのですが、結局オイカワの姿すら見れませんでした(苦笑)
早起きは三文の徳・・・正にその通りですね (^^;

早いうちにリベンジに行ってきます!

投稿: ノーチラス | 2011年7月10日 (日) 22時43分

ノーチラスさん、おはようございます。

 オイカワいなくてもカワヨシノボリは元気に喧嘩していましたね。
 こちらの川のオスより発色が良いようです。
綺麗で良いな~。

 今回は、寝て体を休ませろという天からの指令だったんですよ。次回に期待ですね

投稿: JUN | 2011年7月11日 (月) 06時57分

ドジョウはいいよね。こちらはヤマトシマドジョウです。でも川に潜って見つけたことはないな・・。いつも網に入るからね^^シマドジョウ系は顔がいいね!

投稿: まりりん | 2011年7月13日 (水) 09時17分

まりりんさん、こんばんは

 シマドジョウ系のおとぼけ顔は良いですよね。
馬にそっくり。シマドジョウはシマウマでしょうか?
 ヤマトシマドジョウはまだ見たことがありません。良いな~、見たいな~。

投稿: JUN | 2011年7月13日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/52160865

この記事へのトラックバック一覧です: シマドジョウ:

« The ボウズハゼ | トップページ | テナガエビ »