« シマドジョウ | トップページ | のんびりまったりカワヨシノボリ »

2011年7月11日 (月)

テナガエビ

Img_4424 この川には結構テナガエビもいます。

 こいつはちょっとデカすぎ。

 横からぬっと現れると軽くビビるサイズです。

胴体だけで10cm程でしょうか。

 ん~、捕まえて塩焼きにしたいサイズだったですが、捕まえている余裕はありませんでした。

 テナガエビ釣りするか、エビ網持って出かけるか。

 でも、結局写真撮ってて、捕まえる時間ないんだろうなぁ。

 しかし、この時期にしては石に良くない垢が付きすぎです。

 ざっと小規模の増水が有れば流れるんでしょうが。

小規模の反乱は生息環境保持に役だっているって普通はよく知らないんですよね、たぶん。

|

« シマドジョウ | トップページ | のんびりまったりカワヨシノボリ »

コメント

テナガエビ、大事に育ててたのに昨日脱皮に失敗して死んでた~down
でもやっぱり野生のはいいねhappy01

投稿: まりりん | 2011年7月11日 (月) 12時02分

まりりんさん、こんばんは

 あ~、水槽での脱皮失敗は結構ありますね。
残念です。

 石垣島の川でも見ましたが、南のテナガエビはさらに迫力がありますよね。

投稿: JUN | 2011年7月11日 (月) 22時20分

こんにちは~、お久しぶりです。
水中撮影、しっかり再開されてますねー。
更新が楽しみです。
テナガエビって確かに美味そうですね。
私の方も先月沖縄方面へ行って、川で水中撮影していたら偶然テナガエビの交接シーンが撮れました。例によってYoutubeに上げてますのでよろしかったらどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=kdkC0LmJN2I

夏休みの北海道への帰省の際は、JUNさんから聞いた川も含めて道東の方へも足を延してサケ科五目撮り&エゾハナカジカ撮り等しようかと目論んでいます。

投稿: おでっせい | 2011年7月18日 (月) 07時58分

おでっせいさん、こんばんは

 そう、とても美味しそうですよね。琉球の方のテナガエビはどいつもこいつも大きくてジューシーそうです。
 次に会ったら食っちゃる!と、いつも思っています。

 道東、今年はサクラマスが大量遡上の当たり年だそうです。
 行きたかったけれどもスケジュール的に厳しそうなので、楽しみに待っています。
 あぁ、行きたい。。。

投稿: JUN | 2011年7月18日 (月) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/52175663

この記事へのトラックバック一覧です: テナガエビ:

« シマドジョウ | トップページ | のんびりまったりカワヨシノボリ »