« 沖縄の川から ナンヨウボウズハゼの求愛 | トップページ | 沖縄の川から ヨロイボウズハゼのケンカ »

2011年8月28日 (日)

沖縄の川から ルリボウズハゼ♂

気が付いたら、ルリボウズハゼのメスを撮影し忘れていました。

 それは、メスが超地味だから。。。そして、オスが超派手だから

Img_5367_s 顔と体は青、尾鰭は赤です。

 この魚も他の魚と何度も目の前で喧嘩してくれたんですが、早すぎです。

 喧嘩の時は鰭を全開でビュンビュン泳ぎまくります。

 ファインダーから消えるどころか、目でも追い切れないスピードです。

 と、言うことで鰭全開写真はルリボウズハゼも撮れませんでした。。。

 写真はあくびシーンなんですが、普通の魚はあくびすれば鰭、開いてくれるんだけどなぁ。

 ボウズハゼの仲間は鰭、開いてくれないんですよね~。

因みに、このルリボウズハゼ、沖縄の川のハゼで逃げ足NO.1だと思います。

|

« 沖縄の川から ナンヨウボウズハゼの求愛 | トップページ | 沖縄の川から ヨロイボウズハゼのケンカ »

コメント

おはようございます。
婚姻色MAXのルリボウズの全身がしっかり撮れてますね~。
私も「沖縄の川のハゼで逃げ足NO.1」だと思います。しかも婚姻色バリバリの時は加速装置ONになってるみたいなので更に撮影は難しいかもしれません。

熱帯魚屋で買ったルリボウズ飼育してますが、鰭全開は、石に着底した状態ではめったにしないような気がします。一方(素)ボウズハゼは鰭全開のディスプレーを多用するので撮りやすいと思いました。
ルリボウズの婚姻色X鰭全開を撮るには高速遊泳中に毎秒7.5コマで連写するしかないと思いますよ。

投稿: おでっせい | 2011年8月28日 (日) 08時43分

おでっせいさん、おはようございます。

 本当に加速装置つきですよね~。

 秒間7.5コマですが、今、対策悩み中です。問題はピント。絞りを絞りまくって撮影するとシャッタースピードが遅くなる。そうすると連写スピードも遅くなる。あのスピードなのでシャッタースピードは1/500位には設定したいのですが、そうすると絞りはある程度開けないと。そうすると、ピーカンの日に明るい場所で撮影するとなると場所を選ぶ。。。

 う~~~~ん、ピントはカンで連写しまくるしか対策はないかもしれないですね

投稿: JUN | 2011年8月28日 (日) 09時34分

(v^ー゜)ヤッタネ!!
綺麗ですね。
撮れると、それ以上を撮影したくなる。
そんなところが、ネイチャーフォトの楽しさですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: ハリ魔王 | 2011年8月28日 (日) 18時23分

ハリ魔王さん、こんばんは

 そうなんですよね~。結局、最高の一枚っていうのは永久に撮れないのかもしれません。

 課題をクリアすると、次の課題が現れ、の繰り返しで。。。

 まぁ、それだから水中写真を撮るという行為を止められないのだと思いますが

投稿: JUN | 2011年8月28日 (日) 21時40分

おぉっ! めっちゃ寄ってますね~
色が鮮やかで綺麗ですね♫
私の方は、ろくに寄れなかっただけに羨ましいです

コンテリやナンヨウボウズだと、遊泳中に鰭を全開にしますが、これはこれで撮りにくいですね(苦笑)

投稿: ノーチラス | 2011年8月29日 (月) 19時24分

ノーチラスさん、こんばんは

 そうなんです。アドバイス通り60㎜にして良かったです。上流で魚取りしているご老人が居たので川が濁って...

 そして、このルリボウズもノートリミングでいけました。ちょうど台風で倒れた木の影をそ~~~っと寄って。

 ただ、寄りすぎて、加速装置を使われると一瞬で姿が消えてしまうんです。。。
 まぁ、同じ場所に戻ってくるんですが。

 鰭全開を撮るには修行が足りませんでした~

投稿: JUN | 2011年8月29日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/52578229

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の川から ルリボウズハゼ♂:

« 沖縄の川から ナンヨウボウズハゼの求愛 | トップページ | 沖縄の川から ヨロイボウズハゼのケンカ »