« 誕生日に発見したレンゲショウマ | トップページ | 台風と川の健全性=増水による攪乱の必要性 »

2011年8月31日 (水)

沖縄の川から アヤヨシノボリの欠伸

むぅ。なんとか大厄なく数えで41歳を乗り越えることができました。

 あとは、大禍なく後厄を乗り越えればいいのか。。。でも、厄って誕生日単位?年単位?どっちなんでしょう。

Img_5428_s がお~~っっと吠えているアヤヨシノボリ。

 なにげに観たかったヨシノボリで嬉しかったです。

 しかも欠伸と鰭伸ばしつき!

 いや~、君はボウズハゼ君たちと違ってサービス良いねぇ。

 こんな感じで鰭広げてくれると嬉しいんですが。

 沖縄地方には魅力的なヨシノボリ達が多くいますが、良い色が出るのは2月~4月くらいでしょうか?

 そのころにも行きたいな~。行きたい場所や時期がいっぱいありすぎて困ってしまう。

生き物好きに共通する悩みでしょうか?

|

« 誕生日に発見したレンゲショウマ | トップページ | 台風と川の健全性=増水による攪乱の必要性 »

コメント

とりあえず誕生日、おめでとうございます。
欠伸の瞬間しっかり撮れてますね。
やっぱり生き物撮るからには彼らの生活観を感じ取れる写真がイイですね。
実は7月の沖縄遠征ではアヤヨシノボリも見れませんでしや。アカボウズよりこっちの方が心残りが大きいかも。

現在、敦賀です今日は石川と福井の河川でアジメをたっぷり撮影できました。
ん~ん台風の進路が更に西寄りに、これはもう九州まで逃げるしかないかも...

投稿: おでっせい | 2011年9月 1日 (木) 00時02分

おでっせいさん、ありがとうございます。

 アヤヨシも見れなったんですか!
 そちらは残念ですね。

 私の行った川も、個体数はかなり少なかったような気がします。
 アヤヨシとクロヨシが少数居ただけでした。

 アジメ撮れて良かったですね~。
 この後台風は東に向くようですが、今山梨は時折激しく降っている状況です。
 河川はかなり増水していますよ。

 夏休みで九州でアユ釣りしている同僚は暑くモ無く寒くもなく快適~なんて電話がきましたが。。。

投稿: JUN | 2011年9月 1日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/52600506

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の川から アヤヨシノボリの欠伸:

« 誕生日に発見したレンゲショウマ | トップページ | 台風と川の健全性=増水による攪乱の必要性 »