« 秘密のアユ | トップページ | 巻き上げる »

2011年8月 7日 (日)

センスがナイ ワイド写真

あぁ、なんでこう毎日午後は豪雨なんだろう。。。

 と、言うことで条件の悪い中、ワイドレンズを持ってアユの産卵狙いで。

現場に着くころには雨は上がっていたけれど、日が照らないので暗い水中。さすがに夏と言うことで人も多く、魚も産卵場に寄れない状態。

Img_5046 何枚かシャッターは切ったけれど、イメージからは程遠く。。。

 何とか構図的にマシなものはピントが甘く。

 しかし、ワイドは露出が難しい。。。今までマクロ一本だったのでいきなり良い写真は撮れないとは思うのだけれど、センス無さすぎです。

 素人はうかつに手を出さない方が良い領域なのかなぁ、ワイドって。

 今度出たFisheye買おうかと思っていたのですが、厳しい現実にぶち当たってしまった感じがしています。。。

|

« 秘密のアユ | トップページ | 巻き上げる »

コメント

マクロのほうが写真は難しい^っていつも
思いますよ。
ワイドはなんとなくごまかせる様な、、(笑)

フィッシュアイ水中用レンズほしいなあ

投稿: tomo | 2011年8月 8日 (月) 12時45分

tomoさん、こんばんは

 いや~、マクロは素材で勝負できますが、ワイドは味付け勝負だと思うんですよね。

 ごまかし方は、きっとあるんでしょうけれど、私がその方法を知らないだけかもしれないです。

 大型魚をド~ンと写すのは良いのですが、こういう小型魚の生態をどうやって写せるのか。。。

 やっぱりワイドは難しいです。

投稿: JUN | 2011年8月 8日 (月) 20時48分

これはこれでおもしろいgood

投稿: まりりん | 2011年8月 9日 (火) 09時51分

まりりんさん、こんばんは

 いや~、水面が鏡になっていて面白いことは面白いんですが、致命的なことにピントが合ってないんです(涙)

投稿: JUN | 2011年8月 9日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/52419362

この記事へのトラックバック一覧です: センスがナイ ワイド写真:

« 秘密のアユ | トップページ | 巻き上げる »