« 沖縄の川から ルリボウズハゼ♂ | トップページ | 沖縄の川から アカボウズハゼ♀ »

2011年8月29日 (月)

沖縄の川から ヨロイボウズハゼのケンカ

なんだかコンスタントに写真撮りに行けてないせいか、行くたびに反省点ばかりが目につく私の写真。

 自分の写真を見ていると現場での自分のテンパリ具合が良く判るというか。。。む~、納得いか~ン。。。

Img_5473_s さて、今日紹介するのはヨロイボウズハゼのケンカです。

 実は実際に目にするまでヨロイボウズハゼはもっと大きな魚だと思っていました。

 う~ん、こんなに小型の魚だったのか。

 で、ケンカシーンです。今までの私の中の常識では、魚はケンカ中は、色鮮やかになり鰭全開で体を大きく見せるものだと思っていました。

 しかし。。。こいつら、色を地味にして鰭を閉じて、小さな口を伸ばして尾鰭を持ち上げる。。。という、見ている側にとってはえらく面白くないケンカの仕方をします。

 この時期のオスの婚姻色はペパーミントグリーンで綺麗なはずなんですが。。。

 まぁ、平和的と言えば平和的なんですが、非日常を楽しみたいこちらとしては、せめて鰭位開いて欲しいなぁというか、まぁ、正直言ってこちらの都合の良いときに「鰭、開いてください」というのは贅沢なんでしょうか?

|

« 沖縄の川から ルリボウズハゼ♂ | トップページ | 沖縄の川から アカボウズハゼ♀ »

コメント

ヨロイ、、私も実際に見るまではナンヨウボウズ位のサイズだと思っていました f^_^;)
警戒心が低くて最短近くまで楽に寄れる点も意外でしたし、先入観はあまりアテにならないですね(笑)

ヨロイのケンカですが、、私が見た時は鰭全開で相手を噛みまくったりと凄かったです! その時のテンションによって激しさは大きく変わるみたいですね~

投稿: ノーチラス | 2011年8月29日 (月) 19時38分

こんばんわー
お二人との写真でヨロイ♂の闘争シーンを初めて見ました。今頃が繁殖の最盛期なのかな。次回は是非とも見たいシーンです。

ナンヨウは長年飼育していますが、♂同士のケンカ、鮮やかな体色のままやる場合もたまにありますが、多くはどす黒い体色で脅しを利かせてやる場合が多いように思います。

現在西日本への遠征途上で中津川です、台風の西側へ回り込んでやり過ごすつもりです。
今日は長野県内のアジメを撮影しようと2本ほど川を覗いたのですが見つかりませんでした。

投稿: おでっせい | 2011年8月29日 (月) 21時11分

ノーチラスさん、こんばんは

 そうそう、逃げないですよね。そこもびっくりでした。

 噛みまくり、鰭全開、うらやまし~!
 でも、実はペパーミント色が撮れなかったのが残念なのでした。
 喧嘩の撮影に時間取ってしまったので。
 次回の課題ですねぇ。

投稿: JUN | 2011年8月29日 (月) 21時43分

おでっせいさん、こんばんは

 え!実はあちこちで喧嘩していたので、意外と見れるものかと思っていました。
 初心者って怖い。。。結構貴重だったんですね。

 ナンヨウのケンカも、今回見たのですが、派手な色のままでした。う~ん、面白いですね。

 川、ご存知かと思いますが、いきなりの増水にはご注意くださいね。

 しかし、おでっせいさんも幅広く淡水撮影されていますね。
 アジメは綺麗なので一度見てみたいドジョウですね

投稿: JUN | 2011年8月29日 (月) 21時46分

JUNさん、おでっせいさん、

アジメ、、綺麗なドジョウですよね♪
遊泳性が強く、普通のシマドジョウみたいにじっと一点に留まってくれる事は少ないので、初めて撮影した時は戸惑いました^^

投稿: ノーチラス | 2011年8月30日 (火) 21時48分

こんばんわ~、JUNさん、ノーチラスさん。現在福井県です。
昨日は空振りでしたが今日は長良川水系と九頭竜川水系でたっぷり撮影できました。木曽川水系は未だ濁りが残っていて駄目でした。

おっしゃるようにアジメちょこまかと動きますね、ピンボケだらけになっちゃいます。それに警戒心が強くって、すぐに逃げちゃって困ります。カメラ構えて~5分位ジーッとしていると警戒を解いて湧いて来るのですが...流れの強い場所だとキツイです。

台風の進路が少し西よりに! ん~ん、これは更に西まで逃げないと...イシドジョウでも狙いますか...

投稿: おでっせい | 2011年8月30日 (火) 22時48分

ノーチラスさん、おでっせいさん、こんばんは

 おでっせいさんの動画見ました。。。本当にチョロチョロ動きますねぇ。
 でも、綺麗です。

 ところで、台風がおでっせいさんの後を追っかけてませんか?このままだと九州でヤマノカミ撮影になっちゃいそうですね。
 増水にはくれぐれもお気を付けください。

投稿: JUN | 2011年8月31日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/52582764

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の川から ヨロイボウズハゼのケンカ:

« 沖縄の川から ルリボウズハゼ♂ | トップページ | 沖縄の川から アカボウズハゼ♀ »