« 沖縄の川から コンテリボウズハゼ1 | トップページ | 沖縄の川から ルリボウズハゼ♂ »

2011年8月27日 (土)

沖縄の川から ナンヨウボウズハゼの求愛

いやぁ、帰ってきたら涼しいですね。

 快適と言えば快適なんですが、沖縄の暑い太陽も良いなぁ~。

 まぁ、その沖縄も台風接近中みたいですが。これからは秋の気配が濃厚になっていくんでしょうね。

 しかし、川の中は秋の気配なんてなんのその。

Img_5401_s 画面中央、鰭を開いて頑張っているのがナンヨウボウズハゼのオスです。

 その左手前側の縞模様のがメス。

 オスが頑張っていても思いっきり無視して餌食べてます。メス、冷たい。。。オスがあんなに張り切って色をぎらぎら出しているのに。。。思いっきり無視。

 もっと手前に居るのがヨロイボウズハゼ。

左奥に居るのがユゴイですね。60mmマクロ(35㎜換算96mm)の画角にこれだけ魚が入ってくるほど魚影が濃いのですが、台風前はもっともっと多かったとか。

 メスの前で尾びれをふりふりして、ビュン!とダッシュしたかと思えば、メスの前に戻るという行動の繰り返しなんですが。。。

 3尾の雌に振られ続け...それでもオスは諦めていなかったのですが。。。

Img_5387_s こちらがしびれを切らして移動してしまいました。

 は~、求愛が成功してラブラブカップルになったところが見たかったなぁ~

 左の写真は尾びれヒラヒラシーンです。

 ま、魚も人も、全ての努力が報われるわけではないですが、努力なくして成功もないですからね。

 頑張れ!オス!きっと君の根性が報われる時が来るさ!!

|

« 沖縄の川から コンテリボウズハゼ1 | トップページ | 沖縄の川から ルリボウズハゼ♂ »

コメント

おはようございます。
ナンヨウボウズハゼの求愛シーンは面白いですね。
この魚を飼育して10年くらいになりますが、やたらとメスにもてるオスもたまにいたりします。何のディスプレーもしないのにお腹パンパンのメスの方から猛アタックされたり、2匹のメスに言い寄られ?て困っている姿を見たことがあります。
...あやかりたいものです。

投稿: おでっせい | 2011年8月27日 (土) 08時27分

おでっせいさん、おはようございます。

 モテるオスがいるのは面白いですね。

 私も、引っ越しをしたらボウズ水槽設置したいのですが、引っ越しもいつになるやら。

 とは言え、来年には引越ししなければならないので、引っ越し後落ち着いたら採集にもいかなくちゃな~。

投稿: JUN | 2011年8月27日 (土) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/52572613

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の川から ナンヨウボウズハゼの求愛:

« 沖縄の川から コンテリボウズハゼ1 | トップページ | 沖縄の川から ルリボウズハゼ♂ »