« 沖縄の川から ヨロイボウズハゼのケンカ | トップページ | 誕生日に発見したレンゲショウマ »

2011年8月30日 (火)

沖縄の川から アカボウズハゼ♀

Img_5370_s 今回は、地味目なメスの紹介です。

 どこに居るか判りますか?

 人間界では女性の方が着飾っていることが多いようですが、自然界ではオスが派手な色でメスにアピールすることが多いようです。

 それは、やはり、生殖細胞にかかるコストが卵の方が精子より高いため、メスは敵に狙われにくくなるように進化したからだと考えられます。

 現に、最強の天敵の人間も派手なオスをまず狙う傾向にあります。。。って、私の写真の対象のことですが(笑)。

 ちなみに、派手な色を出せば出すほど敵に狙われやすくなりますが、それでも生き残っているというのがメスへのアピールポイントです。

 が、アピールしすぎると生存確率は当然下がります。熱帯魚のグッピーの事例では、外敵が多い環境になればなるほどオスの体の色が地味になることが知られています。派手すぎるとやはり捕食されてしまうことの証明の1つだと思います。

 で、今回、派手なアカボウズハゼのオスの写真を撮らずに、何故雌の写真しかないのかと言うと。。。オスがいなかった(見つけられなかった)からです。トホホ。

 まぁ、一日で全種類見つけちゃったら、次回の楽しみもないからいいんですが(強がり)。

 本当は、オス、見たかったなぁ~

|

« 沖縄の川から ヨロイボウズハゼのケンカ | トップページ | 誕生日に発見したレンゲショウマ »

コメント

こんばんわ~
アカボウズ♂の方がが見れなくて残念でしたね。でもメスだけでも見つけられてラッキーでした。

実は私も7月に沖縄に行ったとき2日間で3本川を這いずりましたが♂♀ともに見つけられませんでした、ちょっと心残り。

投稿: おでっせい | 2011年8月31日 (水) 23時50分

こんばんは!

 あら?見つけられなかったんですね。

 でも、おでっせいさんは、ホームでいっぱい見ているじゃないですか!
 羨ましいですよ。
 私もいつかは再度遠征したいと思っています。

投稿: JUN | 2011年9月 1日 (木) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/52591563

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の川から アカボウズハゼ♀:

« 沖縄の川から ヨロイボウズハゼのケンカ | トップページ | 誕生日に発見したレンゲショウマ »