« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

結婚10周年

最近、更新できなくてすいません。

 気力・体力とも衰えを感じる今日この頃。

 写真も撮っていないわけではないのですが。。。

ところで、本日無事、結婚10周年を迎えました。

 仕事もお休みをいただいて、箱根へ遊びに行ってきました。

小僧は幼稚園へ(笑)。

 箱根の富士屋ホテルで昼食をして、仙石原のススキを観て帰ってきました。

偶にはリフレッシュしないとね

 もう少し、頑張りたいなぁ、いろいろとね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

沖縄の川から コンテリボウズハゼ♀2

Img_5338  さて、一応、今回の沖縄川ログはこれで終了予定。

 残りは似たような構図だったり、ピンボケだったり、あまりに酷い露出の失敗だったりで、とても公開できる代物ではございません。

 自分の教訓にするために消さずに取ってありますが。。。

 と言うことで、コンテリのメスと思っている個体です。

 やっぱり大きくて、体を通る縦線がデコボコというかギザギザです。

 お腹が赤いのが気になります。怪我でしょうか?

 この後、繁殖に成功してたくさんの稚魚を残してくれることを祈るばかりです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

沖縄の川から ちょっとだけペパーミントグリーンなヨロイボウズハゼ

Img_5479 うん、そろそろネタが尽きます。

 今回の沖縄ネタは明日でお終いになりそうです。

 さて、良い色が撮れなかった今回のヨロイボウズハゼ。

 何とか色が出ていたのが撮れたのがこれくらい。

 本来はもっとお腹のグリーンが綺麗なんですが。。。きっと!

 初めて見たので、もっといい色って画像でしか見てないんですが。

 次はもっと気合い入れて探そうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

沖縄の川から ヨロイボウズハゼ♀

おはようございます。今日は早出の出勤。

 とはいっても通常より30分早く出るだけですが。

Img_5481 と、言う訳で急いでUP!

 ヨロイボウズハゼのメスです。

 背中にキラキラ光る模様があります。

 何となく、オスより可愛らしい感じ。

 このメスは石の上に登って良いオスでも探しているんでしょうか?

 ヨロイボウズハゼは、オスもメスも浅い流れのやや早い場所に結構な数が居ました。

 もう少しじっくり観察できる時間が有れば良かったのですが、残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

沖縄の川から 唇伸び伸びヨロイボウズハゼ

今日は気持ちのいい晴れでした。

 サッカー見ていて一日中眠かったけど(汗)

Img_5474 先日掲載したヨロイボウズハゼのケンカの写真その2です。

 1枚後を見たら、唇伸び伸び。。。

 あまり強そうには見えないんだけど。。。

 これの前にもピンボケだけど唇伸び伸び写真が有ったので、ケンカの時はかなりの頻度で唇を伸び伸びさせている様子。。。

 う~~~ん、変な顔!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

沖縄の川から ルリボウズハゼの欠伸2

ようやく晴れ間が見えました。

 早速写真を。。。と思ったけれど、忙しくて昼休みは出かける余裕なし。

ま、明日があるさ

Img_5348 ルリボウズハゼの欠伸その2です。

 逃げ足の速い彼らは通常、これ位が射程距離。

 前回のアップ写真は偶然撮れたようなもの。

少し離れると石などに阻まれて、全身写真はなかなか撮れません。

 ただ、よく見ていると縄張りの範囲はそれほど広くないようなので、撮りやすい位置に構えたら、じっと待つと近寄れるかもしれません。

 が、そうやって待っていると移動してどっか行っちゃったりするもんなんですよねぇ。

 ふ~、難しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

沖縄の川から コンテリボウズハゼの正面顔

ようやく雨が終わりかけになってきました。

 小規模な攪乱は必要だと書きましたが、ここまで大規模なものは必要ないんですけど、、、

Img_5332 さて、先日もお知らせしたとおりネタ切れなのでこれからはトリミングしたり、イマイチだったりする写真です。

 虹の中にたたずむコンテリの正面顔。

 んん~。思っていたより凛々しい。

 虹が結構いい味出してくれてます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

沖縄の川から コンテリボウズハゼの唇

そろそろこのシリーズもネタ切れ。

 でも、こちらの川は大増水。しばらく川ネタの更新は厳しそうです。

Img_5457_s さて、乏しいネタから無理やりピックアップ。

 コンテリボウズハゼの欠伸です。

 この日は、コンテリボウズハゼ、ルリボウズハゼ、ヨロイボウズハゼの3種欠伸切りができました。これだけ観察できるのは珍しいというか初めての経験でした。

 そして、結構衝撃なのがコンテリボウズハゼの唇の色。

 コンテリです。紺色に輝いています。

 ここまで気合入れるかぁ。やるなぁ、さすがだなぁ。

これ位頑張らないとメスにはもてない、と言うことでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

沖縄の川から コンテリボウズハゼ♀

いや~、雨風ともに強くなってきました。

 皆さんの地域は大丈夫ですか?

さて、再び地味路線に(笑)

Img_5337_s2 いや~、我ながら気合の入っていない写真だこと。。。

 反省反省。。。

 外見は、ナンヨウボウズハゼのメスにそっくりです。

 最近よく書き込みしていただいているおでっせいさんも書いていることですが、一番の違いはデカいことです。

 ナンヨウボウズハゼと隣に並ぶと良く判るのですが、明らかに大きいです。

 そして、黒のラインがギザギザとぶれているような気がします。

 逆に、小さいサイズのコンテリボウズハゼのメスが目の前に居ても水中で判別できる自信は私にはありません。

 サイズが大きければ、とりあえず注目!胸鰭に小さな黒点が無ければコンテリ、あればハヤセ。。。と思っていたのですが、最近色々なボウズハゼの仲間が沖縄から見つかっているので断定は困難ですね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

沖縄の川から コンテリボウズハゼ♂のスイッチON

いや~、断続的に大雨です。

 皆さんの地域は大丈夫でしょうか?

Img_5463_sjpg さて、昨日はスイッチオフなコンテリボウズハゼを紹介しましたが、こちらはスイッチオンな状態のコンテリボウズハゼ。

 ちょっとおとぼけ顔を撮らせてもらいました。

この写真だとコンテリです。もうちょっと日の当たるところだと色がくっきり出るんですが、ボウズハゼの仲間はストロボあてると色が変わってしまうので、ノーストロボで。

 これも多分構造色の性です。

 色って難しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

沖縄の川から コンテリボウズハゼ2

台風、大きな被害がないといいのですが、進路が微妙に変化してきていますね。

 今週は海は無理でしょうか?

Img_5328_s2さて、沖縄の川シリーズ、種類は元に戻ってコンテリボウズハゼです。

 このコンテリボウズハゼ、やる気の時とやる気がない時で明らかに色が変わります。

 この写真も、コンテリボウズハゼなのですが、どちらかと言うとミドリテリハゼになっています(笑)。

 しばらくしてやる気が出ると、またコンテリになるんですが。

 ONとOFFのスイッチの切り替わりはなんなんでしょうね。

 ちなみに今回、全ての写真をノーストロボで撮影しました。

 一応、2灯もストロボ持って行ったんだから保険で使えばよかったのに、と後から言われるまですっかり使うのを忘れていました。

 まぁ、ISOを400に設定していたので、ブレないだろうというシャッタースピードを確保できていたからと言うのもあったんですが。

 。。。あとからPCで拡大してみたら結構ブレている写真もあったんですけどね(汗)。

 昔から何かに集中すると他に気が回らないのは変わらない癖みたいなもので。。。

もうちょっと冷静に取り組めれば、もうちょっとマシな写真が撮れるんですが。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »