« 沖縄の川から コンテリボウズハゼの正面顔 | トップページ | 沖縄の川から 唇伸び伸びヨロイボウズハゼ »

2011年9月 6日 (火)

沖縄の川から ルリボウズハゼの欠伸2

ようやく晴れ間が見えました。

 早速写真を。。。と思ったけれど、忙しくて昼休みは出かける余裕なし。

ま、明日があるさ

Img_5348 ルリボウズハゼの欠伸その2です。

 逃げ足の速い彼らは通常、これ位が射程距離。

 前回のアップ写真は偶然撮れたようなもの。

少し離れると石などに阻まれて、全身写真はなかなか撮れません。

 ただ、よく見ていると縄張りの範囲はそれほど広くないようなので、撮りやすい位置に構えたら、じっと待つと近寄れるかもしれません。

 が、そうやって待っていると移動してどっか行っちゃったりするもんなんですよねぇ。

 ふ~、難しい。

|

« 沖縄の川から コンテリボウズハゼの正面顔 | トップページ | 沖縄の川から 唇伸び伸びヨロイボウズハゼ »

コメント

こんばんは~
コンテリの青~黒もいいのですが、瑠璃ボウズの派手な配色も好きです。
ただこのド派手な婚姻色、水槽で飼育していてもなかなか出してくれないです。派手派手になったと思ったらすぐに地味に戻ってしまいます。地味→派手への変化は2秒くらいで変えられるようです。

四国から日本海沿岸まで移動して現在島根県益田です。今朝は四国でヒナイシドジョウを撮影できました。

投稿: おでっせい | 2011年9月 6日 (火) 21時13分

おはようございます。

 2秒!やる気のON/OFFが2秒なんですか?!

 うわ~、今回私良く写真撮れたなぁ。
 やっぱり運も重要ですね。

 台風にもやられましたが、おでっせいさんの撮影も順調のようですね。

 私も長期間撮影旅行行きたいです。

投稿: JUN | 2011年9月 7日 (水) 07時59分

こんばんわ~
今夕の台風15号の直撃で駅でしばし帰宅困難状態に陥っていましたが何とか帰ってきました。

さて、ルリボウズハゼの求愛行為の凄いビデオがYoutubeに上がったので紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=Mr0k9QYdmkw&feature=colike
ん~ん、私も見たい、撮りたい、できれば川で。

投稿: おでっせい | 2011年9月21日 (水) 23時37分

わぁぁぁ!私も見たい!!川の中で!!

投稿: JUN | 2011年9月23日 (金) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/52663440

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の川から ルリボウズハゼの欠伸2:

« 沖縄の川から コンテリボウズハゼの正面顔 | トップページ | 沖縄の川から 唇伸び伸びヨロイボウズハゼ »