« 沖縄の川から コンテリボウズハゼ♂のスイッチON | トップページ | 沖縄の川から コンテリボウズハゼの唇 »

2011年9月 2日 (金)

沖縄の川から コンテリボウズハゼ♀

いや~、雨風ともに強くなってきました。

 皆さんの地域は大丈夫ですか?

さて、再び地味路線に(笑)

Img_5337_s2 いや~、我ながら気合の入っていない写真だこと。。。

 反省反省。。。

 外見は、ナンヨウボウズハゼのメスにそっくりです。

 最近よく書き込みしていただいているおでっせいさんも書いていることですが、一番の違いはデカいことです。

 ナンヨウボウズハゼと隣に並ぶと良く判るのですが、明らかに大きいです。

 そして、黒のラインがギザギザとぶれているような気がします。

 逆に、小さいサイズのコンテリボウズハゼのメスが目の前に居ても水中で判別できる自信は私にはありません。

 サイズが大きければ、とりあえず注目!胸鰭に小さな黒点が無ければコンテリ、あればハヤセ。。。と思っていたのですが、最近色々なボウズハゼの仲間が沖縄から見つかっているので断定は困難ですね

|

« 沖縄の川から コンテリボウズハゼ♂のスイッチON | トップページ | 沖縄の川から コンテリボウズハゼの唇 »

コメント

おはようございます。
最近よく書き込みをしている遊び人のおでっせいです。
小さいコンテリ♀とナンヨウ♀の識別法ですが、胸鰭の鮮明な写真が撮れれば条数の違いで区別できるかもしれません。
確かStiphodon属の多くは15本なのに対してナンヨウは14本と1本少ないように思います。
っと言いつつ水槽内で飼育状況においても、しっかり条数を数えられる写真を撮るのは難しかったりするのですが....

これから有明方面へ出かけます。
雨が降らなければいいのですが...

投稿: おでっせい | 2011年9月 3日 (土) 08時19分

おでっせいさん、こんにちは

 そちらはいかがですか?山梨は大荒れ。中流域は当面濁流です。
 色々書き込んでいただいて非常に勉強になるので、毎日自分のBlogを見るのが楽しみです!

 さて、メスの見分け方の難点の最大のものは...気合を入れて写していない!と言う点に尽きるかと思われます(私の場合)。

 コンテリもオスとメスでは、個体数は雌の方が多かったのに、撮影枚数は1/20位だったので。。

投稿: JUN | 2011年9月 3日 (土) 12時14分

こんばんは~、現在大宰府です。
今日は残念な一日でした。
600kmもジャンプしてせっかく台風の西側に回りこんだのに九州も上半分は雨でした。まあ小雨ですけど..っと言いつつ一応、川の中を覗いたりしたのですが、増水はちょっとですが濁ってて今一ですね。当然山の神様には会えませんでした。川では初見のタナゴ類など撮ったのですが薄濁りでダメダメ写真ばかり。

ダメ押しでビデオのハウジングのセッティングミスで水漏れ。まあ軽症だし淡水なので乾かせばOK!?のはず。

明日も雨なのでどの川も濁ってるでしょう。国土交通省の水文水質データーベースで近畿中部地方の水位の変化を彼方此方調べてたら、エアポケットのようにほとんど上がってない川もありますね。神通力のなせる業でしょうか。これで少なくとも2箇所の川でアジメを撮影できそうです。他にも水位の上昇が少ない川もありますんで2日後には引いているでしょう。

困ったことに明日どこへ行くか?当てが無い。明日の朝起きてから決めようっと。
ではおやすみなさい。

投稿: おでっせい | 2011年9月 4日 (日) 00時11分

おでっせいさん、こんにちは

 濁り入ってましたか、残念ですね。
 ビデオ、大丈夫ですか?電化製品はあとから影響が出ることもあるので慎重に乾かしてくださいね。

 まだまだ影響がある川が多そうですから、お気を付けくださいね

 600㎞運転するだけでも疲れると思いますので!

投稿: JUN | 2011年9月 4日 (日) 09時49分

ネットでも少し調べてみましたが、、区別しやすいコンテリとナンヨウの雌の相違点って体の中央を走るラインのようですね。

仰るとおりコンテリはギザギザ。ナンヨウは真っ直ぐって感じです。ストック写真を比較してみましたが、、間違いないようでした^^

コンテリ:
http://3.bp.blogspot.com/-ehH5Dm1vVkY/TaxB8uJUhZI/AAAAAAAAk-4/xZEojZzQUNU/s1600/DSC_0325.jpg

ナンヨウ:
https://picasaweb.google.com/115797240796727828425/UWAmami#5455873504221330146

投稿: ノーチラス | 2011年9月 4日 (日) 14時26分

こんばんは~
現在、大分県佐伯です。
今日は五ヶ瀬川のとある支流で、強い日差しの下、クリアな水の中撮影ができました。昨日の朝の時点で九州北部に見切りをつけておけばよかった...

ノーチラスさんコンテリ♀の写真どうもです。私もコンテリの写真を紹介します。
フィリピン・セブ島でダイビングの後撮ったものです。Stiphodon属はコンテリしかいませんでしたが、ウヨウヨしてました。
https://picasaweb.google.com/odyssey3543/Cebu2008?authkey=Gv1sRgCPm20_uE8ovE4QE#5492632658099083602
↑この写真の後、川の写真、コンテリ他が続きます。

明日は四国へ渡って四万十川を覗いて見る予定です。水位は下がってるようですが果たして濁りは...

投稿: おでっせい | 2011年9月 4日 (日) 20時55分

おはようございます。

 メスの写真にこんなに盛り上がれるとは、望外の嬉しさで、言葉になりません。
 メスは地味ですが、それほど重要だということですから。。。

 コンテリのメスの写真ですと、向井さんのサイト(だったかな?)にメスなのに紺色の金属光沢が出ている写真が有ったと思いますが、あんな写真を水中で撮ってみたいものです。

 おでっせいさんの写真、帰宅後じっくり見せていただきます。
 私もこの冬、川に行くためにセブ行狙っています。
 日本では、記載された時以外観察例の無い、あのボウズを探しに行くつもりです。

投稿: JUN | 2011年9月 5日 (月) 07時59分

おでっせいさんの写真拝見しました。

 カニとか貝とかが気になりました!
 また、コンテリ以外の魚も気になる存在ですね~。

 ぜひぜひ見に行きたいっ!

 以外にも水色は白っぽいんですね

投稿: JUN | 2011年9月 5日 (月) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/52631690

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の川から コンテリボウズハゼ♀:

« 沖縄の川から コンテリボウズハゼ♂のスイッチON | トップページ | 沖縄の川から コンテリボウズハゼの唇 »