« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

ヤマトイワナのメスの欠伸

Img_5882_sハロイン、今日で終了ですか。

 我家の小僧の通う幼稚園はお寺さんなんですが、今日はハロインイベントだそうで。。。なんで仏教がハロインなんだか、不思議なんですが、まぁ、クリスマスもするし、日本人的感覚バリバリなんでしょうね。

 さて、今日の写真なんですが。。。

拡大するとピンボケなんです。。。

 メスが大あくび、一瞬産卵するかとドキドキしてしまったじゃないか。。。

 しなかったんだけどね。

 今回、Nauticam7Dとドームポートだと魚がビビるということが判りました。

 少なくともドームポートを小型のタイプにするか、ハウジングごと小さいものにしないと産卵シーンを撮るのは困難かも。

 それを含めて来年の計画を練り直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

意地と根性のヤマトイワナ

今年こそは、産卵シーンと思っていたのですが。。。

Img_5910_s メスの横でオスが体を震わせて産卵を促している所です。

 水温は8℃。約1時間、動かずにじっと我慢の私。

 いくらドライスーツを着ているとはいえ、指先の感覚が無くなります。寒いです。

 しかも、メスが場所を気に入らなかったのか、結局産卵には至らず、メスは場所を移動。。。

 しかも、この写真も右上にポートの傷が写りこんでいるし…

 トホホホホ。戦略を練り直さねば

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

被害甚大

本日は川へ。

 当初予定していたところは、台風12号の被害で通行止め。

 別の場所へ、急きょ変更。。。

ところが。。。

 カメラが流れて滝壺から落下。。。ドームポートが破損してしまいました。。。

あぁ、被害額12万円オーバー。。。

 なぜか、頭の中で誰かの声が、「諦めたらそこで試合終了ですよ」と囁くので、

そのまま上流を目指すと。。。

 サク。。。なんか足もとに違和感が。。。木の枝がドライスーツ貫通

 本当に試合終了~。。。

Img_5810_s 写真は産卵が終わったアマゴの雌。

産卵床を掘るために鰭はボロボロ。。。

 産み終わったお腹はぺったんこ。

 後は体力が終わり次第、おそらく死亡すると思われます。

 私のドームポートも、フードは吹っ飛び、大きな傷がついてしまったので修理は困難

 あぁ、代償は大きかったのでした。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

Eos 1D X

発表になりました。

 画素数的には私も大賛成。

 値段的には宝くじ当たったらいいなぁ価格(笑)。

でも、万が一買っても水中には持っていけない重さと大きさです。

 今はメイン機種を買うより、サブ機種を買う方に重点を置かなくては!

 現状、メインEOS-7D、サブEOS1Dmk2。。。ちょっとお出かけには重すぎです。

気軽なお散歩カメラが欲しいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

秋の渓魚たち ニッコウイワナ

Img_5772 ここの所、公私ともに煮詰まっています。

 グツグツ。。。

 ちょっと前に撮影に行った山梨の川。

 狙いを見事に外して、まだ産卵行動は見れませんでしたが、魚は写してきました。

 岩の下に潜む、30㎝弱のニッコウイワナ。

 もう少ししたらきっと産卵行動に出るでしょう。

 その時に巡り合えれば幸せですが。

 世の中そんなにうまくいかないんだろうなぁ。。。グツグツ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »