« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月11日 (金)

好奇心

Img_5773 産卵のペアを組むと、警戒心が強くなる印象があるイワナですが、普段はとても好奇心っが強い魚のような気がします。

 ペアの時には、あれほど嫌がっていたドームポートも覗き込みに来ます。

 小型魚も大型魚も、同じ。と言うか、警戒心が強いはずの大型魚の方がより好奇心が強いような気もします。

 ドライスーツもハウジングも直ってこない(どころか見積もりすら来ない)ので、過去に撮った写真を引っ張り出してみました。

 あ~あ、早く見積書来ないかな。覚悟が決まらない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

嬉しい出来事

http://blog.goo.ne.jp/izuohshima21966/e/7fb22b97c3cc452c58df84317d1a4ee6?st=0

 いやぁぁぁ、良かった!

 これからは無理しないで海を楽しんでほしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

場所が気に入らないヤマトイワナの雌

Img_5875_s 産卵場所が気に入らないメスがうろうろ。

 その後ろをオスがうろうろ。。。

 ひょっとすると、これは私のせい?

今回持ち込んだハウジングには200㎜のドームポートがついていました。

 これって、イワナからすれば怖いよねぇ。

持っていく方も重いし。

 どっちみち破損してしまったのでもう使えないのですが、今後のために、メモメモ。

 渓流魚の生態行動を観察・撮影するなら撮影機材は小型の方が良いかも。

 まぁ、今年は川の水量が多くて、普段の年と産卵環境が違っちゃっている影響もあるのかもしれませんが、どうも関係して良そうな予感。

 足元が悪い中、重量級のハウジングとポートを持って歩くのも大変だしね。

 と、言う訳で、いよいよ対策が煮詰まってきました。グツグツ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »