« ヤマトイワナのメスの欠伸 | トップページ | 嬉しい出来事 »

2011年11月 3日 (木)

場所が気に入らないヤマトイワナの雌

Img_5875_s 産卵場所が気に入らないメスがうろうろ。

 その後ろをオスがうろうろ。。。

 ひょっとすると、これは私のせい?

今回持ち込んだハウジングには200㎜のドームポートがついていました。

 これって、イワナからすれば怖いよねぇ。

持っていく方も重いし。

 どっちみち破損してしまったのでもう使えないのですが、今後のために、メモメモ。

 渓流魚の生態行動を観察・撮影するなら撮影機材は小型の方が良いかも。

 まぁ、今年は川の水量が多くて、普段の年と産卵環境が違っちゃっている影響もあるのかもしれませんが、どうも関係して良そうな予感。

 足元が悪い中、重量級のハウジングとポートを持って歩くのも大変だしね。

 と、言う訳で、いよいよ対策が煮詰まってきました。グツグツ。。。

|

« ヤマトイワナのメスの欠伸 | トップページ | 嬉しい出来事 »

コメント

こんにちは~
魚達、どうも”目”に形状が似ているものに警戒心を持つようですね。
水槽で飼育している魚たちでも、手を近づけても逃げないのにカメラを近づけると逃げることがあります。
私はコンデジですが観察中は逃げないのにカメラを近づけたとたんに逃げる場合がありますね。小さいとはいえ黒光りするレンズの球面がいけないのかな....
自分を狙う大型肉食魚に対する回避反応が働くのでしょうね。
こんどハウジングに葉っぱとか着けて擬態させてみようかな。

投稿: おでっせい | 2011年11月 3日 (木) 12時59分

おでっせいさん、おはようございます

 擬態!すばらしい。そのアイデアいただきます。
 ホームセンターか100均でプラスチックの草買ってきますね

 どうやって巻きつけようかな

投稿: JUN | 2011年11月 4日 (金) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/53148348

この記事へのトラックバック一覧です: 場所が気に入らないヤマトイワナの雌:

« ヤマトイワナのメスの欠伸 | トップページ | 嬉しい出来事 »