« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月28日 (水)

春よ来い

Img_6816 今年は、寒さがなかなか去らず、春まだ遠しって感覚です。

 ようやく猫柳の目が芽吹き始めました。

 こぶしの花は、まだまだつぼみも膨らまず。。。これは桜はGWに咲かないかもしれない勢いです。

 そうは言っても徐々に暖かくなっているのは事実。

 早く暖かくなって欲しいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

この冬買ったモノ

長らく書き込みしていませんでした、すいません。

 この冬、ひそかに買って活躍していたものがあります。

PanasonicのGX1です。

 EOS-1DMk2やEOS7Dのサブとして持ち歩けるカメラで、小型ズーム搭載機が欲しかったので、購入しました。

 マイクロフォーサーズ機なので、EFマウント、EF-Sマウント、Fマウントに続く4つ目のマウントに手を出してしまいました。。。

 事前の噂では、好感度が強くなっただの、AFが強化されただの、様々なうわさがありましたが。。。価格.COMには、もうフルサイズなんて要らないとか一眼レフは終わった、ミラーレスの時代だとか豪語している猛者もいましたが。。。

 まぁ、結論から言えば、一眼レフの方が圧倒的に「写真を撮る」と言う行為では扱いやすいです。

 比較される機種が機種なだけに可哀そうですが、AFなんてKissの方が良いでしょう。

液晶でのピント合わせも楽な面もありますが、精密さではファインダーにかないません。

 では、全くダメかと言えば、そうではありません。むしろ持ち出す機会としては一番活躍していると言えます。

 スナップで良ければ、この大きさと軽さは圧倒的アドバンテージです。サブとかお散歩カメラとしてはとてもいい感触です。

 要は、それぞれの使い分けなので、弱点をあげつらうより、良い面を理解してしっかり使うことが重要なのではないでしょうか?

P1010893_s 8mmfisheyeで撮影してみました。

 今年は寒くて、まだこぶしの花すら蕾も膨らんでいません。

 サクラはGW過ぎないと咲かないかもしれないですね。

 毎朝気温は-6℃以下に下がっていますし…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »