« シマヒレヨシノボリのはずが… | トップページ | 石に化ける »

2013年9月 5日 (木)

スジオテンジクダイ

目移りすると良い写真は撮れない。典型的なこの写真(苦笑)。アカオビハナダイの求愛の隙に撮ったので集中力が感じられないな~。

 ガンガゼの要塞にいるスジオテンジクダイ。ちょいと前まではキンセンイシモチのドット型とか言われていた魚です。

 顎が張っている方がオスで卵を口の中で守ります。魚の世界は(動物の世界一般でも)たいていオスがメスを確保して取られないようにするのですが、テンジクダイの仲間はメスがお気に入りのオスを奪われないように守るそうです。が、私はまだそのシーンを観察していません。じっくり観察する心の余裕が無いんだなぁ~。

Img_9505_s


 あ、でも人間界でもイケメンは女性から奪い合いされるんだろうか?

 いかがでしょう?イケメンの方々??

|

« シマヒレヨシノボリのはずが… | トップページ | 石に化ける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/58135470

この記事へのトラックバック一覧です: スジオテンジクダイ:

« シマヒレヨシノボリのはずが… | トップページ | 石に化ける »